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「ゾラの生涯」(ウィリアム・ディターレ) [映画]

1937年製作のアメリカ映画。この作品は第10回アカデミー賞の作品賞を受賞している。監督はウィリアム・ディターレ、主演はポール・ムニ。

このコンビは前年に製作された「科学者の道」と同じである。「科学者の道」はパストゥールの生涯を描き、ハリウッドに伝記映画というジャンルを確立した。

製作映画会社はワーナー・ブラザースで、ギャング映画が得意な映画会社だった。世間の顰蹙をおおいにかっていたので、禊ぎの意味を込めて製作したらしい。フランクリン・ルーズベルト大統領の時代で、啓蒙主義的風潮もあったことも後押しした。

冒頭で、この映画は史実に基づいているが、名前や設定はフィクションであると断りが入っている。ゾラの年譜とこの映画の設定を比較すると、かなり自由にアレンジされていることが分かる。

1862年、貧しいパリのボヘミアン生活を描くところから始まる。ゾラは画家のセザンヌと同居している。プッチーニのオペラ「ラ・ボエーム」を彷彿とさせる演出である。この場面は「ラ・ボエーム」の影響を受けている。

やがて書店に勤めるが、いかがわしい小説を書いたということでクビ。ここから無名の作家として極貧生活を送るが、娼婦のナナを知ったことで、彼女をモデルにして小説「ナナ」を書き上げ、一躍流行作家となる。やがて普仏戦争がおき、ゾラは軍部の腐敗を知る。真実のために戦うゾラを、彼の著作群を並べて一気呵成に見せる。

これら一連の出来事は改変されている。ゾラが作家として認められたのは「テレーズ・ラカン」(1867年)で、文名を確立した作品は「居酒屋」(1877年)である。「ナナ」は1880年の出版。「ナナ」がスキャンダルになったことは事実だが、それ以前にゾラは作家として認められていた。

この映画の順序で行くと、「ナナ」の出版以後に普仏戦争が起きたことになるが、普仏戦争は1870年に起き、「ナナ」を出版する10年前の出来事だ。だいたい小説「ナナ」の最後は、普仏戦争に熱狂するパリの民衆を描いているから、この映画のようなことはありえない。

この映画は全編で1時間55分だが、ここまでで僅か30分。

残りはすべてゾラとドレフュス事件の関わりが当てられている。この映画の題名は「ゾラとドレフュス事件」とした方が適切なように思える。

ドレフュス事件に関わる前のゾラは、作家として十分に成功し、やや怠惰な気分に浸りこんでいたと描かれている。アカデミー・フランセーズに推薦するという手紙も受け取っている。作家として最高階に上り詰めようとしていた。(もっともこれは事実ではない。ゾラはアカデミー・フランセーズ会員になりたかったが、終生会員にはなれなかった。断られたのだ。)

映画はやや退嬰的になったゾラを描いた後、いきなりドレフュス事件の経緯を描く場面に転換する。唐突感は否めず、これがこの映画の欠点といえる。

ドレフュス事件の詳細は知らないので、この映画がどれだけ事実に即しているか、判断できない。

映画の描くことによれば…。

フランス軍の機密情報をドイツ大使館に流したという罪で、ドレフュス大尉がスパイとして有罪判決を受け、悪魔島に流罪となる。これが冤罪だったのだが、ドレフュスがユダヤ人だったことが影響していたといわれる。

情報部長のピカールが再調査し、エステラジー伯爵が真犯人だと突き止める。しかし、軍首脳部は軍の無謬性を維持するためにピカールの調査を揉み消す。わざわざエステラジー伯爵を軍法会議にかけ、無罪を演出する。

組織防衛のために事実を隠蔽する。これは当時のフランス軍にかかわらず、強固な組織ではありがちなことである。最近、日本でも同じようなことが起こっているね。

この映画では、ドレフュス夫人がゾラ宅を訪れ、協力を要請する。そこでゾラがドレフュス事件に関わりだしたという設定になっている。ドレフュスが有罪判決を受けたのが1894年で、ゾラが動き出したのが4年後の1898年。

有名な「われ弾劾す」が新聞に掲載されたのは1899年。この記事で軍部を中傷した罪で、ゾラは裁判にふされる。この法廷場面がこの映画のクライマックスである。この裁判自体が軍部に有利なように偏向していた。ゾラが主張したかったことは「軍を救って国を救えるか。真実をこそ救って欲しい」ということである。このゾラの演説は感動的だ。

ゾラは有罪判決を受け、イギリスに亡命する。

ドレフュス事件については、新任の陸軍大臣が再調査を命じ、軍の隠蔽工作が明らかになる。ドレフュスは無罪となり、本国に帰還。陸軍に復帰するが、その前夜にゾラはストーブ事故のため一酸化炭素中毒で死ぬ。

ゾラの死については、反ドレフュス派による謀殺説もあるが、この映画では単なる事故死としている。
映画は劇的に構成しているが、ゾラの死は1902年であり、ドレフュスの無罪確定は、ゾラの死から4年後の1906年であり、事実とは異なる。

この映画は戦前の日本では公開されなかった。強烈な軍部批判が忌避されたのだろう。日本公開は戦後の1948年である。





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「胸に輝く星」(アンソニー・マン) [映画]

アンソニー・マンの西部劇は面白い。ジェームズ・スチュアートとのコンビ作品は有名だが、これは1957年の作品である。

出演は、ヘンリー・フォンダとアンソニー・パーキンス。脚本が「駅馬車」のダドリー・ニコルズ。音楽はエルマー・バーンスタインと錚々たるものだ。

元保安官が新米の臨時保安官に保安官の心構えを教育する点が珍しい。日本の時代劇の剣術指南と同じ趣向だね。

リンチ集団と化した暴徒にどう対処するかというラストは面白かった。リーダーを狙えということに尽きるが、これは暴徒集団に対処するときの基本的心構えだろう。今でも通じる。

アンソニー・マンの演出は、冒頭の賞金稼ぎが町に入ってくるときのただならぬ描写をはじめ、スキがない。

1960年代に入り、70ミリの大型映画を演出して消耗してしまったのは残念だ。
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「コンドル」(ハワード・ホークス) [映画]

1939年製作。監督は、ハワード・ホークス。

南米で郵便飛行機を操縦するパイロットの物語。郵便飛行機なるものがあったことを知る。そういえば思い出したが、サン=テグジュペリに「夜間飛行」という小説がある。あれも郵便飛行士の話だった。

前半の40分を見ていて、これはジーン・アーサーがケーリー・グラントをハントする、ホークスお得意のマン・ハント映画だと思っていたら、後半は、この主役二人の影がうすくなってしまった。

脇役陣が充実している。かって事故で同僚をおいて脱出し、その同僚を死亡させたという汚名を持つ操縦士にリチャード・パーセルメス。1920年頃にリリアン・ギッシュとコンビを組んだ人気俳優だった。「散り行く花」とか「東への道」が有名。タイトルで俳優名を知っていなければ、それを判別できない変貌ぶりだ。

このリチャード・パーセルメスに弟を見殺しにされた兄にトーマス・ミッチェルが分している。「駅馬車」で酔いどれ医者を演じた役者で、ここでも見事な演技を見せる。

ホークス映画では「卑怯者」と烙印を押された男が名誉回復のため、命がけの行為にであることがあるが、この映画のリチャード・バーセルメスも同じである。

ということで、後半は、リチャード・パーセルメスとトーマス・ミッチェルの印象が強く、ケーリー・グラントとジーン・アーサーの恋愛は印象が薄くなる。

ホークス映画の魅力は、勝ち気な女をうまみに描くことにあるが、ジーン・アーサーは線が細すぎる気がする。もっとも池波正太郎は勝ち気な女優と云うことで誉めていたから見方が異なるのだろう。

リチャード・パーセルメスの妻に扮しているのがリタ・ヘイワースで、1940年代後半のハリウッドのセックス・シンボルだった。この映画ではまだ脇役である。
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「情婦」(ビリー・ワイルダー) [映画]

1957年製作。監督は、ビリー・ワイルダー。

主演は、マレーネ・ディートリッヒ、タイロン・パワー、チャールズ・ロートン、エルザ・ランチェスター。

アッと驚くドンデン返し映画。記憶に残っている限り、これが一番印象に残っている。次は、ヘンリー・フォンダとジョアン・ウッドワードが出演した「テキサスの五人の仲間」ということになろうか。

原作はアガサ・クリスティーの「検察側の証人」である。なんでこれが「情婦」という邦題になったものか。昔は色っぽい邦題が多かった、内容はたいしたことがないのに。映倫が厳しかったからね。せめて題名だけでも扇情的にしたかったのだろう。

冒頭から、退院した弁護士のチャールズ・ロートンと付添看護婦のエルザ・ランチェスターの掛け合い漫才から始まる。ビリー・ワイルダーらしいお笑い演出だ。

チャールズ・ロートンはイギリスの名優にして怪優である。エルザ・ランチェスターも怪女優である。実際、この二人は夫婦だった。どんな夫婦だったのだろう。家に招待されても行きたくないね。

本筋は、法廷劇だ。

ある未亡人が殺され、その家に出入りしていた青年(タイロン・パワー)が容疑者として逮捕される。おまけに未亡人の遺書で青年が8万ポンドの遺産を相続することが判明する。

青年の弁護を引き受けたチャールズ・ロートンは、証人に立った警部や家政婦の証言を打ち砕いていくが、しかし、3日目に検察側は意外な証人を立てる……。

ここから先は実際に見てもらうしかない。アレヨ、アレヨという展開に息をのむこと、間違いなし。その先にドンデン返しが待っている。

昔、映画館でこの映画を見たとき、ここで隣の人がビックリして飛び上がっていたな。ビックリして飛び上がることもあるのだと分かりました。

「恐怖の報酬」(アンリ・ジョルジュ・クルーゾー) [映画]

1953年製作のフランス映画。監督は、アンリ・ジョルジュ・クルーゾー。

のちにウィリアム・フリードキンがハリウッドでリメイクしたが、このクルーゾーの作品より落ちる。フリードキンがリメイクしたのは、当時、このクルーゾーのフィルムが散逸してしまっていたからだ。その後にフィルムが発見され、我々はこの心臓の悪くなるようなサスペンスを味わうことができるようになった。

2時間半のうち、前半の1時間は、中南米の田舎町にたむろする祖国を失った者たちの空虚な生活を描く。これを描かないと、後半のニトロを運ぶ命がけの行為の説明がつかない。

ニトロはチョットした衝撃で爆発する。

ニトロを運ぶ恐怖は、4つの危機からなる。

①波形トタンの道を高速で突っ走ること。

②山道の曲り角を腐った橋を利用してカーブを切らなければならないこと。

③巨石が道を塞いでいるのをニトロで爆破すること。

④先導車が爆発事故を起こしたの油溜まりを通過すること。

この最後の危機を乗り越えた後、石油基地に行くまでの描写が長く、その間、シャルル・ヴァネルの扮する老親分が内臓破裂で衰弱死していく。この描写が克明である。

最後の恐怖の「報酬」はオチが過ぎると思う。
タグ:恐怖の報酬

「科学者の道」(ウィリアム・ディターレ) [映画]

DVDで「科学者の道」を見る。ルイ・パストゥールの伝記映画だ。製作が1936年。監督がウィリアム・ディターレ、主演はポール・ムニ。

パストゥールの伝記映画だが、映画として面白くなるように脚色されている。1860年の産褥熱のエピソードから始める。

当時の医者の衛生観念は、今から見ると驚くべきもので、医療器具は使い回し、煮沸消毒もやらない。手も洗わない。これでは感染症で死ぬ者が続出しても当たり前だ。

パストゥールの敵対者となるシャーボネがいうように「ノミの1万分の1の大きさにすぎない生物が人間を殺すことはあり得ない。」と考えられていた。

時代は変り、衛生観念は格段に進歩した。医者ばかりではなく、普通の人間もアルコール消毒に余念のない昨今である。

映画は、1870年に飛んで炭疽菌のワクチンの発見。そして狂犬病ワクチンのエピソードを描く。パストゥールは化学者であって医者ではない。従って、医療行為を行うことは違法である。この相克が映画のクライマックスとなっている。

タグ:科学者の道

箭弓稲荷神社 庭園 [雑感]

箭弓(やきゅう)稲荷神社まで外出。場所は東松山駅前。東武東上線の森林公園の手前である。横浜からは遠い。チョットした旅行である。

箭弓稲荷神社は、名前からの連想で、野球選手のお詣りが多い。

社殿は江戸時代のもので、重厚そのもの。神社も建築年代によって様々である。

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付属の庭園があった。庭園というと、すぐ好奇心が起きる。牡丹園である。

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牡丹の季節は過ぎてしまった。他にツツジもよさそうだが、ツツジの季節も終わってしまった。今年はコロナ禍で花を観賞する気が失せていた。いつの間にか、緑が濃い季節になっていた。

コロナ禍は収束する見通しがまったくたっていない。これからどうなるか、誰にも分からないのではないか。

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コロナ禍の最中に外出する知人がいた。これからのことを考えると、コロナで死んだ方が楽じゃないかという。

日本は高齢社会で、自粛により体力を失った老人が多い。みんなヨボヨボになってしまった。おまけに、多分、認知症も進行しているはずだ。

コロナの直接的影響より、コロナ後の社会崩壊の方が恐ろしい。違う?

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誰もなんとかなると思っているが、どうにもならないこともある…。