SSブログ

由比を歩く [旅行]

東海道の宿場町・由比を歩く。

東海道本線・由比駅で下りる。駅から東京方向へ歩くのだが、反対側の興津方向を見ると、山並が見える。東海道の難所として知られた薩埵峠である。

09由比 (5).jpg


旧東海道を歩く。由比桜えび通りと名付けられている。

09由比 (7).jpg


由比本陣公園まで歩く。駅から1.8キロある。

02由比 (1).jpg


02由比 (3).jpg


由比本陣のあったところは、今は由比本陣公園となっている。ここに東海道広重美術館がある。

02由比 (10).jpg


向かい側におもしろ館がある。弥次喜多の人形が置いてあるはずが、ひとつしかなかった。

02由比 (6).jpg


本陣公園。芝生広場になっている。

02由比 (12).jpg


正面奥に広重美術館がある。浮世絵には疎いが、美術館の中を見学した。江戸と東京の違いを思う。緑多き江戸である。戦後の東京はひたすらコンクリートで埋め尽くした感がある。

02由比 (13).jpg


本陣公園には庭園もある。松榧園という。「榧」の意味が分らなかったが、かやの木のことである。

02由比 (14).jpg


02由比 (15).jpg


02由比 (16).jpg


02由比 (19).jpg


本陣公園の前に正雪紺屋がある。慶安事件で有名な由井正雪が生まれた所と紹介されている。

02由比 (30).jpg


由比は宿場町だが、面影は少ない。









タグ:由比
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。