SSブログ

東京市場 大引けの大商い [株]

東京市場、日経平均は440円安。別に驚かない。急騰してきたからだ。

昨日、東京マーケットワイドで解説していたが、月曜日、火曜日、金曜日は値上がりし、水曜日、木曜日は値下がりする傾向がある。

理由は、アメリカで、日本株ETFが人気で、資金が流入している。週末に個人投資家が買うのだそうで、週末に入った金で日本株を買うのが、週明けの月曜日、火曜日ということだと解説していた。

水曜日と云うことに加え、今日は5月の末日である。ファンドのリバランスがある。世界株指数のMSCIの銘柄入れ替えの日である。日本株は、採用が1銘柄、除外が1銘柄で、影響は少ないと思っていたが、やはり下げた。

ビックリしたのは売買代金で、6兆9500億円である。大引け直前が3兆5000億円ぐらいだったと記憶する。大引けで3兆5千億円ぐらいできた計算だ。3兆5千億円というと、商いが活発の時の一日の売買代金である。ほぼ同額が大引けでできてしまった。

歴史的瞬間だったかも知れない。TVで解説者・司会が写真に撮っておこうかと云っていた。



共通テーマ:

生成AI [雑感]

なにやら、生成AIブームの様相である。

今年の初め頃か、フランズのニュースで、生成AIで書いた論文の問題を取り上げていた。なんのことかと思ったものだ。

日本で大きな話題になったのは、CHAT・GPTの登場からだろう。こんなものがあるのか。便利だけど、恐い。

怠け者向きじゃないか。自分で考える必要がない。問いかければ、それなりの解答を出てくるのだ。

使いたい誘惑にかられるね。

というのも、老いて、自分の考えることに自信がなくなってきたからだ。自分で文章を書いていても、半分、うわの空の状態だ。日常的な行動も同様で、老いると、半分宙に浮いたような気持ちで動く。

生成AIを使ったら、余計にダメになるかも知れないと踏ん張る気持ちもある。

楽したら、ダメになる。能力は衰える。脳も汗をかく必要があるのだ。

個人的にはそう思うが、世の中の流れは違うだろう。楽な方へ、楽な方へと流れる。バカな人間がおおくなるだろうが、流れは止められない。

その結果、どういう社会ができるかが気になる。
タグ:生成AI

共通テーマ:日記・雑感

豪徳寺 [旅行]

豪徳寺を訪れる。東急世田谷線の宮の下駅から歩く。

豪徳寺は、井伊家の菩提寺である。廟所があり、井伊直弼の墓がある。一応は、こういうことだが、近年は招福の猫の方が有名だ。ここでは招福猫児と呼んでいる。境内に猫の置物がずらりと並んでいる。招福猫児の観音堂まであり、覗いてみると、招福猫児観音が置いてあるね。いくらなんでもやり過ぎたと思うが、今の寺院の経営を考えれば、こういうことをせざるを得ないのだろう。

松林の参道から山門へ。

02豪徳寺 (22).jpg


02豪徳寺 (20).jpg


境内は緑多く、紅葉の季節は見事だろうと思う。新緑の季節で、心和らぐ。高齢になると、コンクリがダメで、緑が恋しくなる。自然に帰れ、である。

正面にあるのは仏殿で、背後に法堂がある。禅宗の並び方である。豪徳寺は曹洞宗のお寺である。

02豪徳寺 (19).jpg


02豪徳寺 (17).jpg


02豪徳寺 (16).jpg


仏殿。

02豪徳寺 (6).jpg


法堂。耐火建築物で、潤いがない。木造で新築されることは、東京都が禁じているという話を聞いたことがある。防火上の問題なのだろう。いつ、大地震が来るか分からないからである。

02豪徳寺 (7).jpg


境内には、外国人観光客の姿も見えた。ここへ観光に来るのかと思ったことだ。周辺には、見所はないように思える。中国人観光客もいて、相変わらず、傍若無人に大声で話していた。まったく歓迎されざる客である。

インバウンド関連業者は、中国人観光客を待望しているようだが、一般の日本人は、嫌う。ともかく、街の雰囲気が悪くなる。中国のコロナが再拡大しているようだが、いつまでも収まらないでほしい。

02豪徳寺 (13).jpg


02豪徳寺 (5).jpg


井伊家の廟所入口。六地蔵が並んでいる。お参りしたが、写真は撮らなかった。墓地は段々行きたくなくなる。自分も近い内に墓にはいるかと思うと、気が重い。足が遠のく。

02豪徳寺 (24).jpg






タグ:豪徳寺

共通テーマ:旅行

路上で [雑感]

自転車で店の前を通っていたら、警官に呼び止められた。

ここは一方通行ですと云われた。

そこまでは問題なかったが、ついでにアンケートに答えてくれと云われ、身構える。

お年は? 以下、住所とかなんとかと訊かれそうだ。

ここで、カチンときた。

あなた、詐欺グループじゃないの、と返した。

自分は知らない人には答えないと云った。

警官は身分証明書を出す動作をしたが、私はその場を去った。警官は止めなかった。

路上で、アンケートとか署名とか求められたら、無視することだ。詐欺グループかも知れないからだ。

裏名簿に載せられたら最後だ。名簿が売られて、どういうグループの手に入るか、知れたものではない。

知らない人間は、詐欺師と思え。

イヤな世の中だが、自己防衛のためには仕方ない。

共通テーマ:日記・雑感

足利学校 [雑感]

鑁阿寺から隣接する足利学校へ向う。入口が別で、直接に行くことができない。

足利学校入口。額に「入徳」とあった。今じゃ、徳を学びに学校へ行くなんて考えられない。知識を得るために学校へ行くのだ。おかげで頭でっかちの人間が出来上がる。その弊害も大きいと思うが、まだ問題にされていない。

09足利学校 (4).jpg


中に入ると、孔子の像がある。儒学を学んだであろうから、当然である。もっとも、昨今では、対中国感情の悪化に伴い、孔子も価値を下げている。孔子学院など、中国工作機関の根拠地と噂されるようになっている。時代と共に評価が上下するのはやもうえない。

09足利学校 (28).jpg


正面が孔子廟である。

09足利学校 (12).jpg


ここの孔子廟が妙なのは、孔子と共に小野篁が祀られていることである。菅原道真と並ぶ学問の神様だ。東京でも小野照﨑神社に祀られている。小野篁が祀られているのは、足利学校が小野篁によって創設されたという説があるからだ。

孔子廟から茅葺きの方丈へ歩く。足利学校の建物は、復元されたものである。ザビエルがここを訪れた時には3000人の生徒が学んでいたという。

09足利学校 (13).jpg


09足利学校 (16).jpg


南庭園がある。

09足利学校 (15).jpg


方丈・庫裏から中に入る。

09足利学校 (20).jpg


北庭園である。

09足利学校 (21).jpg


09足利学校 (22).jpg


日本間の美しさを感じるね。マンション住まいの身の上だが、マンションというのは、無機的で、機能だけがあるような住まいだ。情緒が干からびる。

09足利学校 (24).jpg


09足利学校 (23).jpg


外に出る。前に衆寮がある。学生が宿泊した場所である。6畳の部屋だった。恵まれているとは思えないが、学ぶには不自由な環境も必要だろう。

09足利学校 (25).jpg


足利学校を出て、帰路についた。


















タグ:足利学校

共通テーマ:旅行

足利市 鑁阿寺(ばんなじ) [旅行]

足利市にある鑁阿寺を訪れる。

08ばんな寺 (1).jpg


08ばんな寺 (4).jpg


濠と低い石垣に囲まれた中にある。もともとは足利氏の居館があった場所である。城というイメージではないが、百名城に入っているね。

08ばんな寺 (5).jpg


濠を渡る。先にあるのが本堂である。大日如来を祀る。もともとは、居館内に大日堂を建てたのが始まりである。鎌倉時代の建物で、国宝に指定されている。鎌倉時代の建物にしては、それらしく見えない気がする。鎌倉期の寺院の建物は屋根の反りが独特で、惚れ惚れするところがあるが、ここにはそれがない。

08ばんな寺 (9).jpg


本堂の隣に不動堂があった。不動堂には目がない。私の守り本尊である。どうしても不動堂にはお参りしたくなる。

08ばんな寺 (14).jpg


不動堂の前に多宝塔が立つ。

08ばんな寺 (13).jpg


再び濠の外に出て、足利学校へ向う。

08ばんな寺 (15).jpg


08ばんな寺 (17).jpg


09足利学校 (2).jpg



タグ:鑁阿寺

共通テーマ:旅行

日経平均の動き [株]

2023/05/28(日)

先週は、日経平均は31000円台を維持できずに終わった。27,28,29日とアメリカの市場は3連休だ。様子見で売りが出たようである。

日経平均は115円あがったが、寄与度の大きなアドバンテストと東京エレクトロンで128円上げたので他の223銘柄はトータルすると、マイナスのパフォーマンスだった。値下がり銘柄数が圧倒的に多い。

日経平均は高値維持だが、騰落レシオは104で、過熱感がまったくない。

ところが、26日の金曜日にアメリカの債務上限問題が決着しそうだと云うことで、NYは上がった。ダウ平均は!%程度だが、ナスダック100は2.6%上がった。生成AI関連が火を付けた。

すごいのは、SOX(半導体)指数で6.3%上昇。いかに一部の巨大IT企業が上がったかが分かる。

日経平均の先物は500円超上がって、31500円である。また半導体株が先導して値上がりしそうだ。

テレビ番組の解説で、32000円のコール・オプションが突出して多いという。32000円に到達すると、ヘッジの買いが入って、33000円まで急上昇する可能性があるといっていたが、現実味が帯びてきた。

共通テーマ:

詐欺広告 [雑感]

ネットで、年金の追加支給という記事があった。欲を出し、クリックすると、突然、画面が真っ赤になり、警告音が大きく鳴った

消防車のような音で、ビックリした。

クリックしたのが詐欺広告であるらしい。至急電話するようにとメッセージが出た。

WINDOWS DEFENDERの警告だった。

でも、考えた。ウィンドウズ・ディフェンダーを使っていない。他のウィルス除去ソフトをつかっているので、ウィンドウズ・ディフェンダーは機能していないはず。

真っ赤な画面は、詐欺で、慌てさせるためらしく思われた。

そのまま切ってしまったが、ビックリしたことは間違いない。

マカフィーで全ファイルをチェックしたが、異常はなかった。



共通テーマ:日記・雑感

鎌倉 報国寺 [旅行]

鎌倉の報国寺。竹寺として有名だ。

緑多し。慰められる。段々と人間嫌いになって、人混みが避けたくなった。

029報国寺.jpg


028報国寺.jpg


027報国寺.jpg


026報国寺.jpg


023報国寺.jpg


022報国寺.jpg


024報国寺.jpg


021報国寺.jpg


020報国寺.jpg


死ぬ間際に人間嫌いになるとは意外である。
タグ:報国寺

共通テーマ:旅行

日経平均 堅調 [雑感]

2023/05/25

NY株式市場が軟調な割りには堅調である。マイナスで始まり、すぐ切り返してプラスになった。

とはいえ、アドバンテストだけで100円超の寄与度だから、他の銘柄はマイナスの方が多い。

アメリカでは、アメリカ債務上限問題で急落するのを待っているらしい。ドド~ンと下げたら、買い場である。

長期的にはどうだろうか? また巨大IT銘柄が上がるようである。生成AIが成長の種になりそうだ。

ウィンドウズ11にも生成AIが組み込まれるらしい。

先日、何かそれらしい画面が出てきたね。

生成AIか。最近は、頭もボケて、文章を作るのも面倒になった。生成AIに補助して貰いたいと思いたくもなるが、まだ我慢している。
タグ:生成AI

共通テーマ:日記・雑感