SSブログ

路上で [雑感]

自転車で店の前を通っていたら、警官に呼び止められた。

ここは一方通行ですと云われた。

そこまでは問題なかったが、ついでにアンケートに答えてくれと云われ、身構える。

お年は? 以下、住所とかなんとかと訊かれそうだ。

ここで、カチンときた。

あなた、詐欺グループじゃないの、と返した。

自分は知らない人には答えないと云った。

警官は身分証明書を出す動作をしたが、私はその場を去った。警官は止めなかった。

路上で、アンケートとか署名とか求められたら、無視することだ。詐欺グループかも知れないからだ。

裏名簿に載せられたら最後だ。名簿が売られて、どういうグループの手に入るか、知れたものではない。

知らない人間は、詐欺師と思え。

イヤな世の中だが、自己防衛のためには仕方ない。

共通テーマ:日記・雑感