SSブログ

ジョナサン・ノット=東響演奏会 [雑感]

2023/07/22 15:00~ 川崎ミューザで、ジョナサン・ノット=東響の演奏会を聴く。川崎サマーフェスタのオープニング・コンサートだった。チケット完売と云うことで、まずは目出度い。

演奏曲目は、チャイコフスキーの交響曲第3番と第4番。

交響曲第3番はきいたことがない。予習のため、カラヤンのCDをきいたが、居眠りするには絶好の曲だ。ホールできけば、少しは違うかと思ったが、やはり、パッとしなかった。東響の演奏は練れていたが。

交響曲第4番は、ノットの解釈に好奇心があったが、真っ当な演奏で、奇をてらわず、正攻法で押し通した。快演だった。

ノットは東響を信頼していたのだろう。オケが腰砕けになっては、締まらない演奏になるところだが、そういう箇所は微塵もなかった。先般のマリオッティの演奏会には失望したが、今回は別だった。

こうなると、ノット=東響で、チャイコフスキーの第5番をききたくなる。

共通テーマ:音楽

東京交響楽団演奏会  [音楽]

2023/06/25

東京交響楽団の演奏会に出かける。川崎ミューザで。14時~

指揮のミケーレ・マリオッティに関心があったからである。

最初がモーツァルトのピアノ協奏曲第21番。ピアノは、萩原麻未だった。出来栄えは上等で、堪能できた。

後半がシューベルトの第8交響曲。演奏が終わった途端、盛大な拍手だったが、自分としては納得しない。流れが悪く、まとまりが悪い。東響のデキも秀逸とは云いかねた。自分の印象と他の人の印象が食い違うと、何か、落ち着きがなくなるね。

共通テーマ:音楽

群馬県みどり市 [旅行]

上神梅駅にある貴船神社と郷土料理の道楽園を訪れた後、上神梅駅に戻る。以前は大間々町だったが、市町村合併で「みどり市」となった。

みどり市という名前に相応しく、一面、みどり色である。森林浴に向いている。一日、ここにいたら、心が安まるに違いない。

人家も乏しい不便な場所と思うが、ひとつだけ鉄筋の建物があった。市営住宅なのだろうか?

07上神梅 (5).jpg


渡良瀬川に戻る。

07上神梅 (7).jpg


07上神梅 (10).jpg


07上神梅 (12).jpg


緑一色の土地だった。

07上神梅 (13).jpg


07上神梅 (17).jpg


上神梅駅に戻る。

08上神梅駅 (6).jpg


まだ紫陽花が咲いていた。

08上神梅駅 (8).jpg


上神梅駅の屋根には苔が生えていた。

08上神梅駅 (19).jpg


08上神梅駅 (21).jpg


駅前に団地がある。

08上神梅駅 (15).jpg


どうやって生活しているのか。私がここに住んだから、不便で仕方ない。買物が難しい。



共通テーマ:旅行