SSブログ

白隠禅師誕生地 帯笑園 [旅行]

千本松原、駿河湾を歩いたあと、白隠禅師が住職をつとめた松蔭寺に向い、その後に近くにある白隠禅師誕生地を訪れる。

12白隠禅師誕生地 (2).jpg


12白隠禅師誕生地 (1).jpg


12白隠禅師誕生地 (4).jpg


白隠禅師の内観法には、若いときに興味を持ったことがあるが、続かなかったね。こういうことは導師がいないと挫折する。一人で行うのは無理である。

白隠禅師誕生地から東海道線・原駅に向う。途中、庭園らしいものを見つけた。帯笑園という。国登録記念物である。

15帯笑園 (1).jpg


この地の有力者植松家の私園であり、戦国時代末期に造園されたらしい。

15帯笑園 (21).jpg


15帯笑園 (18).jpg


15帯笑園 (19).jpg


幕末・明治維新の頃は、東海道随一の名園とされた。

狭い感じがするが、規模は半分ほどになってしまっているらしい。まだ冬の景色で寂しい気がした。

15帯笑園 (3).jpg


15帯笑園 (8).jpg


15帯笑園 (9).jpg


15帯笑園 (18).jpg








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。