SSブログ

結城を歩く [旅行]

水戸線・結城駅で下りる。結城紬で有名だ。

駅に家紋が描かれている。結城家の家紋である。目を引く。

06結城 (22).jpg


06結城 (23).jpg


駅から駅前を見る。

04結城 (2).jpg


本通りを歩く。

04結城 (5).jpg


やはり、というか、寂しい。

04結城 (6).jpg


昔の家がまだ残っている。ポツンポツンとあるので昔の風情が醸し出されない。街並みになっていれば、また違うだろうね。

04結城 (7).jpg


04結城 (9).jpg


04結城 (12).jpg


公民館の方に築地塀があるというので、そちらへ歩く。

06結城 (3).jpg


近くに住吉神社がある。

06結城 (7).jpg


06結城 (4).jpg


06結城 (5).jpg


06結城 (9).jpg


公民館の裏に回ると、えらくボロい建物があった。リサイクルセンターである。少しはお色直ししたらどうかと思う。

06結城 (11).jpg


駅に戻る途中、崩れた土蔵のような建物を見つけた。

06結城 (14).jpg


前に行くと、明治20年頃に建てられた書店の建物である。「増田書店」である。

06結城 (15).jpg


隣が「増田蓄音器部」で、蓄音器やレコードを売っていたのだろうね。

06結城 (16).jpg


きちんとした建物だったら、歴史的建造物になるかも知れない貴重なものだ。














タグ:結城
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。