SSブログ

大雄山最乗寺 (道了尊) [旅行]

大雄山・最乗寺を訪れる。ゴールデンウィークでも、ここなら空いていると思ったからだ。

小田原駅から大雄山線に乗車し、終点の大雄山駅で下り、ここからバスで10分。バスで10分だから、市街地に近いが、趣は深山幽谷である。

足柄山の杉林を切り拓いて建立された寺院で、やはり、この寺を見ると、昔の人の宗教的情熱を感じる。難工事だったのだろうが、1年ほどで出来上がったという。異常な力を発揮したのが道了で、最後は山奥に隠れた。ということで、地元の人は、道了尊と呼んでいる。道了は天狗の化身ではないかということで、ここは天狗伝説の寺としても有名だ。

本来は曹洞宗の寺院で、永平寺、総持寺に次ぐ格があるらしい。

03道了尊 (56).jpg


03道了尊 (53).jpg


03道了尊 (52).jpg


緑の囲まれた清々しいお寺である。

03道了尊 (51).jpg


03道了尊 (50).jpg


03道了尊 (44).jpg


03道了尊 (43).jpg


境内には、本堂、書院、僧堂があるが、いずれも禅僧の修行のためで一般の参詣者には縁遠い。

少し上がると、御真殿がある。道了大薩埵を祀っている。御祈祷もこちらで行う。

03道了尊 (41).jpg


03道了尊 (42).jpg


天狗の大下駄。和合下駄として親しまれている。

03道了尊 (39).jpg




共通テーマ:旅行

整形外科へ [雑感]

腰痛、腿痛、不快なり。

2023/05/08 朝一番で整形外科へ。寒い雨の朝である。患者も少なかろうと読んだのだ。結果は正解で、すぐ診て貰えた。

レントゲンを何枚か撮って、その結果は? 

「残念ですが老化です。」老化だろうと思っていたが、やはり。ハッキリすれば、諦めもつく。

高齢になると、こういう痛みは治らない。やがて、痛みに慣れてくる。治るのではなく、慣れるのだ。これが積み重なっていく。

気休みにリハビリしたが、3種類のリハビリで30分かかった。予想よりも効果があった気がする。また、間をおいて行こう。

先生が言うには、4月は、気温の変化が激しく、腰痛などで、過去最高の患者数だったそうだ。メディアが煽ったのがよくないと怒っていた。

コロナのメディアの報道に疑問を持っていたので、テレビは全然見ないが、どういう報道をしていたのだろうか。もっともメディア報道にすぐ乗せられる視聴者のメンタリティの弱さにも目が行くね。
タグ:整形外科

共通テーマ:日記・雑感