SSブログ

生成AI [雑感]

なにやら、生成AIブームの様相である。

今年の初め頃か、フランズのニュースで、生成AIで書いた論文の問題を取り上げていた。なんのことかと思ったものだ。

日本で大きな話題になったのは、CHAT・GPTの登場からだろう。こんなものがあるのか。便利だけど、恐い。

怠け者向きじゃないか。自分で考える必要がない。問いかければ、それなりの解答を出てくるのだ。

使いたい誘惑にかられるね。

というのも、老いて、自分の考えることに自信がなくなってきたからだ。自分で文章を書いていても、半分、うわの空の状態だ。日常的な行動も同様で、老いると、半分宙に浮いたような気持ちで動く。

生成AIを使ったら、余計にダメになるかも知れないと踏ん張る気持ちもある。

楽したら、ダメになる。能力は衰える。脳も汗をかく必要があるのだ。

個人的にはそう思うが、世の中の流れは違うだろう。楽な方へ、楽な方へと流れる。バカな人間がおおくなるだろうが、流れは止められない。

その結果、どういう社会ができるかが気になる。
タグ:生成AI

共通テーマ:日記・雑感