SSブログ

東京市場 大引けの大商い [株]

東京市場、日経平均は440円安。別に驚かない。急騰してきたからだ。

昨日、東京マーケットワイドで解説していたが、月曜日、火曜日、金曜日は値上がりし、水曜日、木曜日は値下がりする傾向がある。

理由は、アメリカで、日本株ETFが人気で、資金が流入している。週末に個人投資家が買うのだそうで、週末に入った金で日本株を買うのが、週明けの月曜日、火曜日ということだと解説していた。

水曜日と云うことに加え、今日は5月の末日である。ファンドのリバランスがある。世界株指数のMSCIの銘柄入れ替えの日である。日本株は、採用が1銘柄、除外が1銘柄で、影響は少ないと思っていたが、やはり下げた。

ビックリしたのは売買代金で、6兆9500億円である。大引け直前が3兆5000億円ぐらいだったと記憶する。大引けで3兆5千億円ぐらいできた計算だ。3兆5千億円というと、商いが活発の時の一日の売買代金である。ほぼ同額が大引けでできてしまった。

歴史的瞬間だったかも知れない。TVで解説者・司会が写真に撮っておこうかと云っていた。



共通テーマ: