SSブログ

箭弓稲荷神社 庭園 [雑感]

箭弓(やきゅう)稲荷神社まで外出。場所は東松山駅前。東武東上線の森林公園の手前である。横浜からは遠い。チョットした旅行である。

箭弓稲荷神社は、名前からの連想で、野球選手のお詣りが多い。

社殿は江戸時代のもので、重厚そのもの。神社も建築年代によって様々である。

01箭弓稲荷 (1).jpg


付属の庭園があった。庭園というと、すぐ好奇心が起きる。牡丹園である。

01箭弓稲荷 (9).jpg


01箭弓稲荷 (10).jpg


01箭弓稲荷 (11).jpg


牡丹の季節は過ぎてしまった。他にツツジもよさそうだが、ツツジの季節も終わってしまった。今年はコロナ禍で花を観賞する気が失せていた。いつの間にか、緑が濃い季節になっていた。

コロナ禍は収束する見通しがまったくたっていない。これからどうなるか、誰にも分からないのではないか。

01箭弓稲荷 (12).jpg


01箭弓稲荷 (13).jpg


01箭弓稲荷 (14).jpg


01箭弓稲荷 (15).jpg


コロナ禍の最中に外出する知人がいた。これからのことを考えると、コロナで死んだ方が楽じゃないかという。

日本は高齢社会で、自粛により体力を失った老人が多い。みんなヨボヨボになってしまった。おまけに、多分、認知症も進行しているはずだ。

コロナの直接的影響より、コロナ後の社会崩壊の方が恐ろしい。違う?

01箭弓稲荷 (16).jpg


01箭弓稲荷 (17).jpg


01箭弓稲荷 (18).jpg


01箭弓稲荷 (19).jpg


誰もなんとかなると思っているが、どうにもならないこともある…。







共通テーマ:日記・雑感