マリインスキー・バレエ「ドン・キホーテ」 [音楽]
2018/11/28 東京文化会館で。18時半~21時20分。
バレエを見るなら、ロマンティックなものは「白鳥の湖」、快活なものは「ドン・キホーテ」と決めている。
マリインスキー・バレエ団の「ドン・キホーテ」は役者の格が違うというのか、横綱級のバレエ公演だった。最後は場内興奮の渦だった。
動きが速くて、力強い。ダイナミックに見える。書道で言えば、トメとハネがぴたっと決まっている。なかなかこうはいかない。
これじゃ、他のバレエ団が可哀相だ。
キトリ:ヴィクトリア・テリョーシキナ
バジル:キミン・キム
他のダンサーも素晴らしかった。第2幕のキューピッド役で永久メイが踊っていた。キューピッドにピッタリの体型だったね。
キミン・キムの跳躍には驚かされた。第3幕は派手に飛び回っていた。
指揮:アレクセイ・レプニコフ
管弦楽:マリインスキー歌劇場管弦楽団
前日に新国立劇場で東フィルの演奏(伴奏?)を聴いている。どう違うのかと聞き比べたが、東フィルは音が揃いすぎて痩せている。日本のオケの欠点なのだろうが、これは国民性もあるから克服するのは難しい。
今年一番の公演は、コレということにしよう。
バレエを見るなら、ロマンティックなものは「白鳥の湖」、快活なものは「ドン・キホーテ」と決めている。
マリインスキー・バレエ団の「ドン・キホーテ」は役者の格が違うというのか、横綱級のバレエ公演だった。最後は場内興奮の渦だった。
動きが速くて、力強い。ダイナミックに見える。書道で言えば、トメとハネがぴたっと決まっている。なかなかこうはいかない。
これじゃ、他のバレエ団が可哀相だ。
キトリ:ヴィクトリア・テリョーシキナ
バジル:キミン・キム
他のダンサーも素晴らしかった。第2幕のキューピッド役で永久メイが踊っていた。キューピッドにピッタリの体型だったね。
キミン・キムの跳躍には驚かされた。第3幕は派手に飛び回っていた。
指揮:アレクセイ・レプニコフ
管弦楽:マリインスキー歌劇場管弦楽団
前日に新国立劇場で東フィルの演奏(伴奏?)を聴いている。どう違うのかと聞き比べたが、東フィルは音が揃いすぎて痩せている。日本のオケの欠点なのだろうが、これは国民性もあるから克服するのは難しい。
今年一番の公演は、コレということにしよう。
タグ:マリインスキー・バレエ
新国立劇場 オペラ「カルメン」 [音楽]
ブルガリア歌劇場の「カルメン」が納得のいかない出来映えだったので、新国立劇場の「カルメン」のチケットを購入した。
2018/11/27 14時~17時半の公演を観る。
カルメン:ジンジャー・コスタ=ジャクソン
ドン・ホセ:オレグ・ドルコフ
エスカミーリョ:ティモシー・レナー
ミカエラ:砂川涼子
指揮:ジャン=リュック・タンゴー
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
演出:鵜山 仁
全体的な印象は、可もなし不可もなし。カルメン役のジンジャー・コスタ=ジャクソンの声は野太い声で、最初に聞いたときは奇妙な感じがした。
鵜山仁の演出も緒方規矩子の衣装も地味だった。
東フィルは、(いつものように)そつなく演奏していた。ジャン=リュック・タンゴーの指揮は軽くはやめ。
舞台から熱気が伝わってこなかった。
2018/11/27 14時~17時半の公演を観る。
カルメン:ジンジャー・コスタ=ジャクソン
ドン・ホセ:オレグ・ドルコフ
エスカミーリョ:ティモシー・レナー
ミカエラ:砂川涼子
指揮:ジャン=リュック・タンゴー
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
演出:鵜山 仁
全体的な印象は、可もなし不可もなし。カルメン役のジンジャー・コスタ=ジャクソンの声は野太い声で、最初に聞いたときは奇妙な感じがした。
鵜山仁の演出も緒方規矩子の衣装も地味だった。
東フィルは、(いつものように)そつなく演奏していた。ジャン=リュック・タンゴーの指揮は軽くはやめ。
舞台から熱気が伝わってこなかった。
タグ:カルメン