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成田空港・仁川空港 [雑感]

成田空港。

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成田空港へ下りて、ターミナルに向う途中、真正面に掘立小屋が見える。滑走路は右に折れざるをえないわけだ。成田空港闘争はなお継続中である。

成田空港闘争はどうなっている? ニュースにもならない。まだ継続中であることは掘立小屋で分かる。

開港したのは1978年だ。あれから40年。まだ未解決とはどういうことだろう。当事者が全員死ななければ解決しそうもない。これが日本社会なのだ。こじれるととことんこじれる。合理性がない。

仁川空港。

ハブ空港として建設された。アイディアは良かった。周辺はまだ未開発の広大な土地が残っている。

歴史を知れば分かるとおり、交通の要は発展する。交通の要でなくなったことから衰退した街や国は多い。

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(追記)

成田空港の出入国はパスポートと顔認証で済むようになった。出国印も入国印もなくなった。

仁川空港についても同様で、入国印も出国印もない。入国の時レシートを渡されたが、出国の時に必要なわけではない。

成田~仁川なら、パスポートにスタンプを押されることがない。他の国も同様の傾向だという。まだビザが必要な国があるのでパスポートは必要だが、最終的にはカードになるのではなかろうか。


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韓国高速道路の不思議 [旅行]

韓国高速道路の不思議。

ETCレーンがない。従って、有人料金所で高速料金を支払わなければならない。

支払いはクレジットカードが普通である。韓国は世界でもトップクラスのキャッシュレス社会であるから。なぜETCレーンをつくらないのか、不思議だ。

台湾は、料金所がなかった。無料なのではなく、監視カメラでタグを読み取り、口座から自動引き落としにするからだ。距離料金なので、どこから乗り、どこで下りたかが分かればいいわけだ。

この方が料金所前の渋滞がないだけ便利だ。日本でもできるはずだが、高速料金の徴収にまつわる種々の利権が邪魔をする。

(追記)

韓国の街中では違法駐車が当たり前で、道路に隙間があれば、車を押し込んでいる。駐車場が少ないらしい。車だらけの道路の風景は異様である。済州島でも同様だった。

(補足)

元徴用工判決が出たので、日本人はなおさら韓国旅行に行きにくくなった。心理的バリアーが大きい。(観光に行くのは韓流オタクだけだろう。)従軍慰安婦問題で、日本人観光客は減ったが、これからはなお減る傾向になるだろう。

今回が最後の韓国旅行になるだろう。近場なら、中国や台湾、香港へ旅行すればいいのだから。

一方で、来日する韓国人観光客が増えるばかりだが、理解しがたい。韓国人は何を考えているのだろう?

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韓国菊花のある風景 宮南池 [旅行]

11月3日。ウォーキングしながら、宮南池へ。

菊花で彩られていた。

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タグ:宮南池
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韓国紅葉のある風景 扶蘇山ウォーキング [旅行]

11月3日午後。扶蘇山をウォーキング。前日、白馬江遊覧船から眺めた山である。

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韓国紅葉のある風景 扶余国立博物館 [旅行]

11月3日午前。扶余国立博物館を見学する。

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