SSブログ

都築中央公園 [雑感]

横浜地下鉄センター南駅前にある都築中央公園まで外出する。家に閉じこもってばかりいると、体調が悪くなる。たまには外出も必要だ。全然外出していない人も多いが、大丈夫なのかと心配になる。

人混みの中にいくのは用心するから、必然、公園を歩くことになる。

センター南駅前の官公署街を通り抜けて、都築中央公園まで行く。

03都築中央公園 (9).jpg


03都築中央公園 (10).jpg


冬は枯れ木が目立つ。昔は夏よりも冬の景色の方が好きだった。

03都築中央公園 (8).jpg


03都築中央公園 (7).jpg


円形広場では家族連れが遊んでいた。いい光景である。やはり、親子が遊んでいる姿を見るのはいいものだ。

03都築中央公園 (6).jpg


03都築中央公園 (5).jpg


03都築中央公園 (4).jpg


03都築中央公園 (2).jpg


帰りにセンター北駅前のショッピングモールに立ち寄ったが、大変な人出で、フードコートは満席だった。食べる気になれず、弁当を買って帰宅する。

帰宅して食事すると、疲れが出た。家にいると体調が悪くなるし、外出すると疲れる。思うようになりませんな。

共通テーマ:日記・雑感

コロナワクチン接種予定 [雑感]

黒岩神奈川県知事は、65歳以上の3度目の接種完了は5月になるといっていた。

待ちくたびれるな。5月じゃ、オミクロン株も下火だ。接種しても仕方ない。止めようと思っていたら、1月31日に接種できると案内があった。もちろん申し込んだよ。

去年の7月に接種を受けたのだ。あれから半年がたっている。抗体はとっくになくなっているはず。3度目の接種が遅い。最初は8ヶ月目に追加接種する予定だったそうだ。他の国は3ヶ月とか4ヶ月で追加接種しているのに、どういうことか、と不思議に思っていた。

もっとも追加接種を受けたとしても、抗体ができるまでに時間がかかる。普通は2週間程度はかかる。思い切り外出できるのは2月15日以降である。

予定を立てようか? 予定を立てるのは楽しい。しかし、実行するのは3分の1ぐらい。だいたい、当日に体調が悪くなるのがこの頃である。高齢になると外出も難しい。それでもまだ外出できるからマシかと慰めている。

共通テーマ:日記・雑感

東響 ニューイヤーコンサート [音楽]

2022年1月10日。東響のニューイヤーコンサートをきく。毎年恒例である。今年まで、川崎ミューザで開かれた。来年は、みなとみらいホールに戻ると思う。みなとみらいホールは、秋には改修工事は終わっているはず。

指揮は秋山和慶、ピアノは小山実稚惠。毎年恒例である。ピアノ協奏曲は有名曲を順繰りに演奏する。今年はショパンのピアノ協奏曲第1番だった。

ミューザは、去年は空席が目立ったが、今年はほぼ満席だった。駅前のショッピングモールも大混雑していたし、コロナも恐くなくなったらしい。慣れてしまう。

プログラムの最初がヨハン・シュトラウス二世の「春の声」である。秋山和慶のワルツはいささか妙だ。相性が悪い。

次が小山実稚惠のショパンだった。骨太の演奏で、意外だった。アンコールはショパンの夜想曲第2番。

最後がドヴォルザークの「新世界より」。東響のアンサンブルは素晴らしいが、迫力がイマイチ。案外小粒な演奏だった。どうしたことだろう?

最後は「ラデッキー行進曲」でシメ。

コンサートへいくのもこれが最後かと、毎度思う。コロナのオミクロン株は感染力が強い。正月と連休の人出を見れば、感染拡大はひどいものになるだろう。1月下旬から2月中旬がピークのような気がする。1日の感染者の最大値は5万人から10万人程度と予想する。




共通テーマ:音楽