SSブログ

新聞を買う [雑感]

新聞を買う。

記事はロクなものがないから読まない。

広告を見るのが楽しい。

共通テーマ:日記・雑感

フィッシングメール頻繁 [雑感]

飽きもせず、フィッシングメールが毎日やってくる。

メルカリなんて利用したこともないから、詐欺メールとすぐ分かるが、アマゾンは迷いそうになった、最初は。しかし、1ヶ月半ばかり毎日のようにやってくるから、受け取る方も分かるよね。

今日のは、ロシアのデバイスからアクセスしようとしたらしいというから、ホンモノらしく読める。出も、よく読むと、日本語としては少しおかしい。

アマゾンも不便なところがある。もう、やめようか。

共通テーマ:日記・雑感

17日の東京市場 [株]

日経平均は、値上がりしたが、イマイチ吹っ切れなかった。値下がり銘柄数の方が多かった。

マザーズはまた下落して、水浸し状態だ。

弱気なんじゃないか。と言うか、買う気力が失せる。そこがヘッジファンドの狙いだろう。

共通テーマ:

杉山神社(センター北) [雑感]

横浜北部に多数鎮座する杉山神社。謎の神社とされる。大国魂神社では六ノ宮として祀られているが、どの杉山神社を指すのかが確定されていない。

近場の杉山神社を回ることにした。オミクロン株の流行で、神奈川県はまたもや蔓延防止措置が適用される。遠出はしにくいが、近場なら、いいだろう。

センター北駅から杉山神社が見える。もともとはここにあったものではない。港北ニュータウンの再開発で遷座したものだ。

06センター北駅 (5).jpg


05杉山神社センター北 (13).jpg


05杉山神社センター北 (12).jpg


05杉山神社センター北 (11).jpg


祭神は日本武尊。あわせて五十猛命が祀られている。境内の由緒を読むと、五十猛命は和歌山(紀州)の伊太祁曽(いたきそ)神社から勧請されたものである。杉山というから、木の神様を勧請した。神社の関係は調べると面白い。

05杉山神社センター北 (9).jpg


05杉山神社センター北 (7).jpg


宮司さんのいる神社だが、平日はいないようだ。電話の連絡先の張り紙があった。

コロナ禍で人混みは避けたい。外出するなら、神社がいい。人気の神社ではなく、ローカルな神社が望ましい。

05杉山神社センター北 (8).jpg





タグ:杉山神社

共通テーマ:日記・雑感