SSブログ

落ちてくるナイフを手で掴めるか [雑感]

日経平均は急落。落ち方がすさまじく、買い意欲が薄れるね。よく、落ちてくるナイフを手で掴めるかというが、まさにそういう状態になった。

空売り比率は53%という異常値。売買代金は3兆8千億円。2兆円も空売りした。東証は、出来高の少ない日は2兆円割れもあるから、一日の売買代金を空売りしたのだ。買い方は気が萎えているから強烈なパンチだった。

これで26000円を割ると、株価の位置が変ってしまう。

NYの下落の影響だが、米国も株価のテコ入れは考えていないようだ。前のトランプ大統領だったら、あれこれ口先介入しただろうが、バイデン政権は隠れ左翼政権である。株価は重視しない。(今のところは…)

日本の岸田政権もマーケットには冷たい。

為政者が株価に冷淡なことを頭に入れておくべきだ。


杉山神社(中山・青砥町) [雑感]

JR横浜線・中山駅近くの青砥町に鎮座する杉山神社を参拝する。三保町の杉山神社は鶴見川支流の恩田川の南に位置するが、青砥町の杉山神社は恩田川の北に位置する。昔、開拓者は、恩田川を挟み、別々の集落を形成していたのだろう。

中山駅から歩き、恩田川にかかる都橋を渡る。

13鶴見川 (1).jpg


水鳥が見えた。

13鶴見川 (3).jpg


杉山神社は住宅街の中にあった。

14杉山神社(青砥) (11).jpg


子供の遊び場であるが、誰も遊んでいなかった。コロナ禍では仕方ない。自分も子供の頃は神社のこういう場所で遊んだものだ。こういう風景は懐かしい。

14杉山神社(青砥) (7).jpg


社殿の右に自治会の建物があった。ここも氏子さんが管理する神社である。

14杉山神社(青砥) (2).jpg


拝殿。祭神は、五十猛命。管理社は、王禅寺にある琴平神社である。

14杉山神社(青砥) (5).jpg


摂社の御嶽神社と稲荷神社。

14杉山神社(青砥) (3).jpg