SSブログ

コロナワクチン接種予定 [雑感]

黒岩神奈川県知事は、65歳以上の3度目の接種完了は5月になるといっていた。

待ちくたびれるな。5月じゃ、オミクロン株も下火だ。接種しても仕方ない。止めようと思っていたら、1月31日に接種できると案内があった。もちろん申し込んだよ。

去年の7月に接種を受けたのだ。あれから半年がたっている。抗体はとっくになくなっているはず。3度目の接種が遅い。最初は8ヶ月目に追加接種する予定だったそうだ。他の国は3ヶ月とか4ヶ月で追加接種しているのに、どういうことか、と不思議に思っていた。

もっとも追加接種を受けたとしても、抗体ができるまでに時間がかかる。普通は2週間程度はかかる。思い切り外出できるのは2月15日以降である。

予定を立てようか? 予定を立てるのは楽しい。しかし、実行するのは3分の1ぐらい。だいたい、当日に体調が悪くなるのがこの頃である。高齢になると外出も難しい。それでもまだ外出できるからマシかと慰めている。

共通テーマ:日記・雑感