SSブログ

梅咲く 東照寺 [雑感]

綱島へ行く。東照寺で、梅が咲いているのを見る。布袋尊像の背後にある。東照寺は、横浜七福神の札所(布袋尊)である。

08東照寺 (1).jpg


08東照寺 (2).jpg


この咲き具合を見ると、熱海梅園の早咲き梅もいいかもしれない。もっともオミクロン株はもっと感染が拡大すると予想されるから、外出する気力は薄れる。オミクロン株の感染は、少なめに見ても、一日5万人~10万人ぐらいは行くだろう。感染のピークは2月上旬になると予想している。

08東照寺 (3).jpg




共通テーマ:日記・雑感

杉山神社(新吉田) [雑感]

横浜市港北区新吉田にある杉山神社を参拝する。このあたりは山間で、田舎らしい風景だった。いつも見慣れた横浜とは違う。

07杉山神社(新吉田) (18).jpg


07杉山神社(新吉田) (17).jpg


07杉山神社(新吉田) (1).jpg


丘の上に鎮座しているので階段を上がる。なんでもない階段のようだが、これぐらいで体力の限界だ。暖かくなったら少しは体力が回復して欲しいが、このままだったら先のことを考え直さなければならない。ここ数日、寝床の中であれこれと考える。

07杉山神社(新吉田) (15).jpg


社殿。普段は無人である。境内の案内板を読むと、ここの管理社は高田天満宮である。

案内によれば、杉山神社は、安房の忌部氏が鶴見川周辺の開拓に行うにつれ、鶴見川沿い、早渕川沿いに祀られていったようである。祭神は、五十猛命。


07杉山神社(新吉田) (6).jpg


境内の周辺は杉ではなく、竹に覆われていた。

07杉山神社(新吉田) (14).jpg


境内で庚申塔を見つけた。庚申塔には昔の習俗を感じる。古いものが懐かしくなった。

07杉山神社(新吉田) (12).jpg


07杉山神社(新吉田) (10).jpg




共通テーマ:日記・雑感

新聞を買う [雑感]

新聞を買う。

記事はロクなものがないから読まない。

広告を見るのが楽しい。

共通テーマ:日記・雑感

フィッシングメール頻繁 [雑感]

飽きもせず、フィッシングメールが毎日やってくる。

メルカリなんて利用したこともないから、詐欺メールとすぐ分かるが、アマゾンは迷いそうになった、最初は。しかし、1ヶ月半ばかり毎日のようにやってくるから、受け取る方も分かるよね。

今日のは、ロシアのデバイスからアクセスしようとしたらしいというから、ホンモノらしく読める。出も、よく読むと、日本語としては少しおかしい。

アマゾンも不便なところがある。もう、やめようか。

共通テーマ:日記・雑感

17日の東京市場 [株]

日経平均は、値上がりしたが、イマイチ吹っ切れなかった。値下がり銘柄数の方が多かった。

マザーズはまた下落して、水浸し状態だ。

弱気なんじゃないか。と言うか、買う気力が失せる。そこがヘッジファンドの狙いだろう。

共通テーマ:

杉山神社(センター北) [雑感]

横浜北部に多数鎮座する杉山神社。謎の神社とされる。大国魂神社では六ノ宮として祀られているが、どの杉山神社を指すのかが確定されていない。

近場の杉山神社を回ることにした。オミクロン株の流行で、神奈川県はまたもや蔓延防止措置が適用される。遠出はしにくいが、近場なら、いいだろう。

センター北駅から杉山神社が見える。もともとはここにあったものではない。港北ニュータウンの再開発で遷座したものだ。

06センター北駅 (5).jpg


05杉山神社センター北 (13).jpg


05杉山神社センター北 (12).jpg


05杉山神社センター北 (11).jpg


祭神は日本武尊。あわせて五十猛命が祀られている。境内の由緒を読むと、五十猛命は和歌山(紀州)の伊太祁曽(いたきそ)神社から勧請されたものである。杉山というから、木の神様を勧請した。神社の関係は調べると面白い。

05杉山神社センター北 (9).jpg


05杉山神社センター北 (7).jpg


宮司さんのいる神社だが、平日はいないようだ。電話の連絡先の張り紙があった。

コロナ禍で人混みは避けたい。外出するなら、神社がいい。人気の神社ではなく、ローカルな神社が望ましい。

05杉山神社センター北 (8).jpg





タグ:杉山神社

共通テーマ:日記・雑感

(茅ヶ崎)杉山神社 [雑感]

センター南にある杉山神社を参拝する。

武蔵総社の大国魂神社は、武蔵の主要な神社六社を祀っているが、六ノ宮として杉山大神が祀られている。従って、古社であるが、杉山神社は横浜北部に数多くある。その中のどれが大国魂神社に祀られている杉山神社に当たるのか、結論は出ていない。

杉山神社をいくつか回ってみようと思いついた。

センター南にある杉山神社は(茅ヶ崎)杉山神社を呼ばれているらしい。

茅ヶ崎は湘南の茅ヶ崎を示すのではなく、センター南駅周辺が茅ヶ崎を呼ばれるからである。

02茅ヶ崎杉山神社 (10).jpg


02茅ヶ崎杉山神社 (11).jpg


02茅ヶ崎杉山神社 (9).jpg


02茅ヶ崎杉山神社 (5).jpg


氏子さんが管理する神社で、普段は無人である。

02茅ヶ崎杉山神社 (3).jpg


02茅ヶ崎杉山神社 (2).jpg


祭神は、五十猛命である。素戔嗚尊の子である。出雲では人気がある神様だ。



共通テーマ:日記・雑感

年金不足2000万円問題 [経済]

年金不足2000万円問題がクローズアップされたのはいつだったのか。2019年か、3年前だな。

夫65歳以上、妻60歳以上の高齢者無職世帯の月々の赤字が54,519円と算出された。2017年のデータによる。

月々の赤字に夫が95歳になるまでの30年間(360ヶ月)をかけると、1962万円不足する。これが年金不足2000万円の根拠である。

これは平均値で、もともと年金が足りない世帯の方が多い。これからなお多くなる。

それはそれで、置いておいて、その後のデータを見ると、収入が増え、消費が減り、2020年には月々の赤字はなくなった。年金不足問題が騒がれなくなったのはそのためだ。



共通テーマ:マネー

東京マーケット [株]

2022/01/17(月)

東京マーケットの動き。出足は好調で、300円高。

当たり前で、先週の金曜日の空売り比率が50.3%あった。売買代金は3兆4千億円。1兆7千億円の空売りがあったということだ。

今週は、これを買い戻すから、きれいに値上がりする。しかし、買い上がる気もないから、29000円には届かない。東京市場は、空売りで下げ、買い戻しで上がるというツマラナイ相場展開だ。

年初からトヨタ自動車があがっているが、相場の流れが変ったらしい。バリュー株が買われる。グロース株は上がるかもしれないが、上がると売り叩かれると予想する。

バリュー株は値上がりするにしても限度がある。割安感がなくなればオシマイ。グロース株の方が将来の成長を買うのだから、青天井である。

バリュー株がいつまで買われるのか。3月の期末配当狙いであることは間違いない。理論的には3月29日が配当権利付き売買の最終日ということだが、不思議なことにその前に値崩れすることが多い。

(追記)

ストックボイスで荒野浩の解説を聞く。1年平均が下向きに転じたそうで、こうなると、1年平均値が上値を抑える。28800円ぐらいという。ここが壁になる。上昇するにはいっぺんに突き抜ける必要があるが、日本勢の買いでは望めない。海外勢が買ってくるかどうか。

一株利益EPSは下落している。企業物価が上がっているからで、値上げしない限り、EPSは減少する。

現状のままだと、今年の第4四半期まで上昇は望めない。つまり株価が上昇するのは10月以降ということだ。

共通テーマ:

都築中央公園 [雑感]

横浜地下鉄センター南駅前にある都築中央公園まで外出する。家に閉じこもってばかりいると、体調が悪くなる。たまには外出も必要だ。全然外出していない人も多いが、大丈夫なのかと心配になる。

人混みの中にいくのは用心するから、必然、公園を歩くことになる。

センター南駅前の官公署街を通り抜けて、都築中央公園まで行く。

03都築中央公園 (9).jpg


03都築中央公園 (10).jpg


冬は枯れ木が目立つ。昔は夏よりも冬の景色の方が好きだった。

03都築中央公園 (8).jpg


03都築中央公園 (7).jpg


円形広場では家族連れが遊んでいた。いい光景である。やはり、親子が遊んでいる姿を見るのはいいものだ。

03都築中央公園 (6).jpg


03都築中央公園 (5).jpg


03都築中央公園 (4).jpg


03都築中央公園 (2).jpg


帰りにセンター北駅前のショッピングモールに立ち寄ったが、大変な人出で、フードコートは満席だった。食べる気になれず、弁当を買って帰宅する。

帰宅して食事すると、疲れが出た。家にいると体調が悪くなるし、外出すると疲れる。思うようになりませんな。

共通テーマ:日記・雑感