SSブログ

東京マーケット [株]

2022/01/17(月)

東京マーケットの動き。出足は好調で、300円高。

当たり前で、先週の金曜日の空売り比率が50.3%あった。売買代金は3兆4千億円。1兆7千億円の空売りがあったということだ。

今週は、これを買い戻すから、きれいに値上がりする。しかし、買い上がる気もないから、29000円には届かない。東京市場は、空売りで下げ、買い戻しで上がるというツマラナイ相場展開だ。

年初からトヨタ自動車があがっているが、相場の流れが変ったらしい。バリュー株が買われる。グロース株は上がるかもしれないが、上がると売り叩かれると予想する。

バリュー株は値上がりするにしても限度がある。割安感がなくなればオシマイ。グロース株の方が将来の成長を買うのだから、青天井である。

バリュー株がいつまで買われるのか。3月の期末配当狙いであることは間違いない。理論的には3月29日が配当権利付き売買の最終日ということだが、不思議なことにその前に値崩れすることが多い。

(追記)

ストックボイスで荒野浩の解説を聞く。1年平均が下向きに転じたそうで、こうなると、1年平均値が上値を抑える。28800円ぐらいという。ここが壁になる。上昇するにはいっぺんに突き抜ける必要があるが、日本勢の買いでは望めない。海外勢が買ってくるかどうか。

一株利益EPSは下落している。企業物価が上がっているからで、値上げしない限り、EPSは減少する。

現状のままだと、今年の第4四半期まで上昇は望めない。つまり株価が上昇するのは10月以降ということだ。

共通テーマ: