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山陽新幹線 相生駅 [旅行]

山陽新幹線の相生駅で下りる。そもそも相生駅があることを今回初めて知った。目的地は赤穂だった。赤穂線は相生駅・岡山駅間を走る。

相生駅でおりて赤穂線で赤穂駅まで行く計画を立てた。まったくの個人的な旅行だった。旅行会社のツアーも考えたが、他の人と一緒に旅行するのが煩わしくなったからである。それに旅行会社のツアーで行けないような場所へ行きたくなったからでもある。

旅行会社のツアーは楽だが、印象に残らない。これは厳然たる事実である。記憶に残したければ、あれこれ迷いながら、個人的に行くしかない。

相生駅は…新幹線が止まるだけ、という駅である。姫路駅と岡山駅の中間にあるが、のぞみ号を通過させるためにひかり号・こだま号が待避する駅である。

ホーム。

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ホームから下を見る。東横インの建物だけが目立つ。

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駅前には、東横インの他に相生ホテルがあった。連泊歓迎で、1泊3000円、30日で9万円というのは安い。

駅構内。相生ペーロン祭りの舟が置かれていた。構内には売店がない。

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駅の外に出る。北側は道路である。

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赤穂線に乗るまで時間があったので南口を歩く。

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お店はない。帰り、新幹線を待つ時間をどこで過ごすか、考えてしまう。

駅前にスーパーが一軒。

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あとは普通の住宅街である。

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JR在来線のホームで待つ。左側が姫路行き、右側の黄色い車体が岡山行き。岡山行きだが、これは山陽本線で赤穂は通らない。左の姫路行きが出発したあと赤穂行きの電車が入構する。

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(追記)

赤穂線は相生駅~岡山駅間を言うが、実際の運行を見ると、姫路駅~(播州)赤穂駅と赤穂駅~岡山駅に二分されている。赤穂へ行くなら、姫路駅で降りればよかったのである。
タグ:相生駅
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新宿文化センター オペラ「夕鶴」 [音楽]

2018年2月18日。新宿文化センターで團伊玖磨のオペラ「夕鶴」を見る。日本の代表的オペラということで一度見ておこうと思ったのである。

日本オペラ協会の公演である。実質的には、藤原歌劇団と同じ。

台本は木下順二。台本というより、木下順二の戯曲そのものを一言一句も変更せずにオペラ化した。我々の世代は「夕鶴」というと、山本安英を思い起こしてしまう。

オペラ用の台本ではないわけで、台詞と音楽がマッチしていないところがある。聴き苦しいところが出るのは仕方がない。字幕付きの上演だったが、妥当な処置である。

(つう)伊藤 晴
(与ひょう)中鉢 聡
(運ず)清水 良一
(惣ど)豊島 雄一

指揮:園田隆一郎
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団

演奏水準は高かった(と思う)。初めて見たオペラなので比較できない。

客席は1階は8割程度の入り。2階は見えなかったので分からない。ホワイエの様子を見ると、関係者が多かったようで、私のような一般客がどれだけいたのか疑問が残る。

この東京公演のあと、新潟県の湯沢、山形県の南陽市で公演し、その後に神戸で2回公演する。


このオペラを見ると、物語の骨格はそんなに種類が多いわけではないと思う。22日にオペラ「ローエングリン」を見るので、DVDで予習したが、その直後にこの「夕鶴」をみた。話の筋としては似通っている。

別の世界からやってきた者が主人公を助け、タブーが破られたがためにまた別世界へと去って行く。これは共通する。

年齢を重ねると、人は同じようなことを繰り返していると思うようになる。(だから、飽きてくる。)

”つう”が機を織るところを見るなというと、見たくなる。”見てはならぬ”というタブーは、これもまたよくある話で、イザナギ、イザナミの神話と同じだ。去年見た「オルフェウスとエウリディーチェ」も同じである。

(追記)

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新宿文化センターは東新宿にある。東新宿には行ったことがないと気がついた。花園神社の先だが、行くとしても花園神社をお詣りするだけ。

新宿文化センターの内部は古くて座席のカバーなど褪せている。古くささでは去年までの神奈川県民ホールと同じだが、神奈川県民ホールは目下改修中で新しくなる。新宿文化センターはどうなるのか。耐震基準を満たしているかどうかも怪しい。小池百合子に期待しよう?





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