東北旅行 大船渡線で一ノ関駅~気仙沼駅 [旅行]
一ノ関で宿泊した翌朝、大船渡線で気仙沼駅に向う。かっては大船渡駅まで運行されていたが、東日本大震災で線路が損傷・流出し、気仙沼駅~盛駅の間は鉄道の復旧を諦め、BRTで運行されることになった。
BRTはバス高速輸送システムのことをいう。
従ってJRの電車による運行は一ノ関駅~気仙沼駅の間である。気仙沼駅~盛駅間はBRT、盛駅~久慈駅間は第三セクターの三陸鉄道である。久慈駅~八戸駅は再びJRの鉄道になる。今回の旅行ではすべてに乗車した。
一ノ関駅。
大船渡線。
一ノ関駅から気仙沼駅まで1時間26分。地図を見ると分かるが、猊鼻渓に向い、大迂回している路線である。気仙沼街道に沿って線路を敷設していたら1時間ほどで気仙沼に到達できたのではないか。昔の政治家が自分の地盤に線路を大迂回させたという。
気仙沼到着。鉄道マニアはどこでもいる。写真を撮りまくる。
BRTの気仙沼駅。専用道路になっている。
BRTの発車まで間があったので気仙沼駅の外に出る。
駅前の通り。食事できるところがあるのかどうか。地方へ行くとこういう状態のところが多い。
駅の休憩室。吉永小百合のポスターが大きい。吉永小百合も後期高齢者になったはず。そろそろ容貌が変ってもおかしくない。
BRTはバス高速輸送システムのことをいう。
従ってJRの電車による運行は一ノ関駅~気仙沼駅の間である。気仙沼駅~盛駅間はBRT、盛駅~久慈駅間は第三セクターの三陸鉄道である。久慈駅~八戸駅は再びJRの鉄道になる。今回の旅行ではすべてに乗車した。
一ノ関駅。
大船渡線。
一ノ関駅から気仙沼駅まで1時間26分。地図を見ると分かるが、猊鼻渓に向い、大迂回している路線である。気仙沼街道に沿って線路を敷設していたら1時間ほどで気仙沼に到達できたのではないか。昔の政治家が自分の地盤に線路を大迂回させたという。
気仙沼到着。鉄道マニアはどこでもいる。写真を撮りまくる。
BRTの気仙沼駅。専用道路になっている。
BRTの発車まで間があったので気仙沼駅の外に出る。
駅前の通り。食事できるところがあるのかどうか。地方へ行くとこういう状態のところが多い。
駅の休憩室。吉永小百合のポスターが大きい。吉永小百合も後期高齢者になったはず。そろそろ容貌が変ってもおかしくない。
タグ:大船渡線 気仙沼駅
東北旅行 一ノ関 GoToトラベル割引 [旅行]
東北新幹線で仙台駅から一ノ関駅へ移動する。以前なら指定席を利用したが、コロナ禍の状況では指定席を買うまでもない。自由席が埋まることは考えられない。2割程度は埋まっていた。車両に一人、または全然いないという自粛時の状況からは改善した。(2020年9月26日土曜日の状況である。)
一ノ関駅で下りる。翌日大船渡線に乗車する予定だったので一ノ関で宿泊した。
一ノ関の新幹線駅。
普通電車のホームを歩いて駅外に出る。
駅前。一ノ関ホルモン焼きの看板が目立つ。一ノ関というと、中尊寺観光の拠点である。ホルモン焼きは似合わないといつも感じる。
ホテルは東横イン。”Go To トラベル”割引の適用が可能だが、クレジットでは全額落ちていた。
フロントで、身分証明書を提示する。9月だったので東京は除外されていた。東京人ではないことを確認したのだ。結局、割引額2000円+αは現金で戻ってきた。宿泊料は3300円程度になった。現金を貰うと、得した気分になる。夕食で全部使ってしまった。
翌朝のこと、東横インは朝食付きで、普段は簡単なバイキングだが、コロナの状況ではバイキングは無理である。幕の内弁当のようなものだった。部屋に持っていく人が多かった。
朝の一ノ関。
一ノ関駅で下りる。翌日大船渡線に乗車する予定だったので一ノ関で宿泊した。
一ノ関の新幹線駅。
普通電車のホームを歩いて駅外に出る。
駅前。一ノ関ホルモン焼きの看板が目立つ。一ノ関というと、中尊寺観光の拠点である。ホルモン焼きは似合わないといつも感じる。
ホテルは東横イン。”Go To トラベル”割引の適用が可能だが、クレジットでは全額落ちていた。
フロントで、身分証明書を提示する。9月だったので東京は除外されていた。東京人ではないことを確認したのだ。結局、割引額2000円+αは現金で戻ってきた。宿泊料は3300円程度になった。現金を貰うと、得した気分になる。夕食で全部使ってしまった。
翌朝のこと、東横インは朝食付きで、普段は簡単なバイキングだが、コロナの状況ではバイキングは無理である。幕の内弁当のようなものだった。部屋に持っていく人が多かった。
朝の一ノ関。
タグ:一ノ関