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東北旅行 志波中央 ニュータウン [旅行]

志波中央駅でおりたのは、志賀理和気神社を参拝するためだった。志賀理和気神社は延喜式内社としては最北の神社だった。つまり、900年初期の京都朝廷の勢力はこのあたりが北限だったことを示す。

志賀理和気神社の社殿。防災上の理由だったと思うが、新しい社殿を別の場所に建設中だった。この社殿を見られるのも来年あたりまでだろう。

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志波中央駅に戻る。電車を待つ時間があったので駅前を歩く。

駅前は開発されてニュータウンになっている。東北らしからぬ?街並みだ。住宅団地になっている。

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芝生の散策路があり、両側が店などが入っている。

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オーガル・ベースという。町長が開発を推進したという。

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一画が志波町役場になっている。 ↓

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どういうリーダーを持つかによって町の形が変る。

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以前、北海道の西興部村へいったとき、同じような驚きを覚えた。西興部村の場合も村長の強い意志があった。地方創生というが、首長次第なんだね。

これで東北旅行を終えた。4日間の旅はきつい。2泊3日が限度だ。旅行に出るとしたら、1泊2日が一番ふさわしいようである。










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東北旅行 志波中央駅 東北のニュータウン [旅行]

東北旅行4日目。疲労感が増す。やはり、体力的に4日間の旅行は無理かと感じる。早々に切り上げて帰宅することにした。

帰宅前に東北本線の志波中央駅でおりた。これがモダンだった。

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地方の駅というと、寂れぶりを見に行くようなものだが、ここは違った。

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タグ:志波中央駅

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東北旅行 久慈駅 [旅行]

三陸鉄道の旅は終点の久慈駅で終わる。

足慣らしで駅近くの巽山公園まで歩く。

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久慈の街並みを見る。

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公園から見ると、街区を形成しているが、街は寂れている。地方の街はこんなものという気がする。

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久慈駅周辺には食事場所がない。コンビニもなかった。駅ナカの立食いそば屋しかなかった。地方へ行けば食事の困ることが多いので、小腹を満たす何かを用意しておくが、今回は大丈夫だろうと油断していた。地方路線に乗るときは、カロリーメイトとか柿の種とか、空腹を満たす何かを持参すべきだ。

宮古駅。ここから八戸線に乗るが、2時間以上待った。

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2両編成の便だったが、社内は満席だった。四人がけの座席に四人がすわったわけだ。やはり、コロナ禍の状況では怖さを感じた。





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三陸鉄道 堀内駅 [旅行]

三陸鉄道で宮古駅から久慈駅に向う。

途中の佐羽根駅。山の中の駅だった。熊の置物があるが、「熊出没注意」とある。こういう駅で下りるには勇気が要る。

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普代駅。

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堀内駅。ここで休憩時間があった。眺めがいいからだろう。乗客は皆おりて息抜きした。

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西側。三陸自動車道を建設中である。

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タグ:堀内駅

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東北旅行 宮古駅 [旅行]

三陸鉄道の旅、宮古駅に到着。ここからJRに乗換えて盛岡駅まで行くことも考えたが、終点の久慈駅まで乗る。宮古駅では12分の待ち時間が合った。駅の外に出る。

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駅前は街区を形成している。街中を歩く時間がなかったのが残念だ。

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ホームに戻る。

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西口駅前は市役所である。

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その隣がパチンコ店である。大きい。

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パチンコはギャンブルですからね。これだけパチンコ店があちこちにあって、カジノは反対というのは訳が分からん。私の地元の横浜ではカジノ反対の署名を集めているが、パチンコ店にも反対したら、といったら、ポカンとした顔になった。






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東北旅行 三陸鉄道 [旅行]

釜石駅から再び三陸鉄道に乗車し、久慈駅に向う。9時2分発だった。三陸鉄道は、一日12本を運行している。社内は20人ぐらい乗客がいた。

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釜石駅から二つ先の鵜住居駅。釜石の郊外だ。

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新しい住宅が建ち並んでいる。新しい家が多いのは、震災で損壊して新しく建て直したか、津波の被害を受けた住民が郊外に引っ越して来たか、どちらかだろう。地震に強い軽量鉄骨造になるのは当然だ。

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4つ目の駅が吉里吉里駅。井上ひさしの小説にこの名前があったね。

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岩手船越の風景。リアス式海岸で美しいが、津波にはアダになる。

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