SSブログ

東北旅行 志波中央 ニュータウン [旅行]

志波中央駅でおりたのは、志賀理和気神社を参拝するためだった。志賀理和気神社は延喜式内社としては最北の神社だった。つまり、900年初期の京都朝廷の勢力はこのあたりが北限だったことを示す。

志賀理和気神社の社殿。防災上の理由だったと思うが、新しい社殿を別の場所に建設中だった。この社殿を見られるのも来年あたりまでだろう。

44志賀理和気神社 (2).jpg


志波中央駅に戻る。電車を待つ時間があったので駅前を歩く。

駅前は開発されてニュータウンになっている。東北らしからぬ?街並みだ。住宅団地になっている。

45志波中央駅 (20).jpg


45志波中央駅 (21).jpg


45志波中央駅 (22).jpg


芝生の散策路があり、両側が店などが入っている。

45志波中央駅 (25).jpg


45志波中央駅 (26).jpg


45志波中央駅 (27).jpg


オーガル・ベースという。町長が開発を推進したという。

45志波中央駅 (28).jpg


45志波中央駅 (30).jpg


一画が志波町役場になっている。 ↓

45志波中央駅 (32).jpg


どういうリーダーを持つかによって町の形が変る。

45志波中央駅 (33).jpg


45志波中央駅 (34).jpg


以前、北海道の西興部村へいったとき、同じような驚きを覚えた。西興部村の場合も村長の強い意志があった。地方創生というが、首長次第なんだね。

これで東北旅行を終えた。4日間の旅はきつい。2泊3日が限度だ。旅行に出るとしたら、1泊2日が一番ふさわしいようである。










共通テーマ:旅行