ジョナサン・ノット=東響 第九演奏会 [音楽]
2021/12/28 18:30~ サントリー・ホールで、ジョナサン・ノット=東京交響楽団の「合唱」をきく。
独唱は、甲斐栄次郎(バリトン)、小原啓楼(テノール)、金子美香(メゾ・ソプラノ)、盛田麻央(ソプラノ)で、合唱は新国立劇場合唱団。コロナ禍で合唱は80人以内で、距離を置くという要請が出されていたらしい。従って、アマチュアの合唱団は無理で、プロの出番だった。
合唱団は60人で、ステージの背後の座席に座った。先日のBCJの演奏会は30人で十分だったから60人なら万全かと思ったが、合唱の声が頭上を通り抜ける感じがした。1階の中央の座席できたいのだが、2階の方が良かったかもしれない。
ジョナサン・ノット=東響の演奏は、滑らかで、音が練れていたこと、アンサンブルが美しかったことは評価できる。
ただ、毒気がなさすぎ、あとに残るものがない。蒸留水のような演奏だった。ホールを出ると、もう、熱っぽさがなくなってしまった。
最後の「蛍の光」は何かしら、目頭が熱くなった。今年もどうやら生き延びたと感じたから。来年は難しい…。
独唱は、甲斐栄次郎(バリトン)、小原啓楼(テノール)、金子美香(メゾ・ソプラノ)、盛田麻央(ソプラノ)で、合唱は新国立劇場合唱団。コロナ禍で合唱は80人以内で、距離を置くという要請が出されていたらしい。従って、アマチュアの合唱団は無理で、プロの出番だった。
合唱団は60人で、ステージの背後の座席に座った。先日のBCJの演奏会は30人で十分だったから60人なら万全かと思ったが、合唱の声が頭上を通り抜ける感じがした。1階の中央の座席できたいのだが、2階の方が良かったかもしれない。
ジョナサン・ノット=東響の演奏は、滑らかで、音が練れていたこと、アンサンブルが美しかったことは評価できる。
ただ、毒気がなさすぎ、あとに残るものがない。蒸留水のような演奏だった。ホールを出ると、もう、熱っぽさがなくなってしまった。
最後の「蛍の光」は何かしら、目頭が熱くなった。今年もどうやら生き延びたと感じたから。来年は難しい…。
タグ:ジョナサン・ノット=東響
2021年回顧記 12月 善光寺 [雑感]
2021年12月。年の終わりに善光寺詣をした。どこの宗派にも属さないオールマイティのお寺だから年の瀬に相応しい。
正面からばかりではなく、裏にも回ってみた。
真横から見ると、寺の相貌が違って見える。
裏側はこんな感じだ。
今年もまたコロナに明け暮れた。もうコロナ前のことを忘れてしまったな。記憶力はどんどん落ちてきて以前の生活を忘れてしまった。
私を含め、高齢者は、もうコロナ前に戻ることはない。先にあるのは、介護と死である。若いときは、自由を尊ぶが、老いれば決定論者になる。各人の運命は決まっているのだ。人間の自由はカミソリの刃ほどの広さしかない。
善光寺から長野駅まで歩く。
正面からばかりではなく、裏にも回ってみた。
真横から見ると、寺の相貌が違って見える。
裏側はこんな感じだ。
今年もまたコロナに明け暮れた。もうコロナ前のことを忘れてしまったな。記憶力はどんどん落ちてきて以前の生活を忘れてしまった。
私を含め、高齢者は、もうコロナ前に戻ることはない。先にあるのは、介護と死である。若いときは、自由を尊ぶが、老いれば決定論者になる。各人の運命は決まっているのだ。人間の自由はカミソリの刃ほどの広さしかない。
善光寺から長野駅まで歩く。
タグ:善光寺