SSブログ

2021年回顧記 12月 善光寺 [雑感]

2021年12月。年の終わりに善光寺詣をした。どこの宗派にも属さないオールマイティのお寺だから年の瀬に相応しい。

03善光寺 (9).jpg


正面からばかりではなく、裏にも回ってみた。

真横から見ると、寺の相貌が違って見える。

03善光寺 (14).jpg


03善光寺 (15).jpg


裏側はこんな感じだ。

03善光寺 (19).jpg


今年もまたコロナに明け暮れた。もうコロナ前のことを忘れてしまったな。記憶力はどんどん落ちてきて以前の生活を忘れてしまった。

私を含め、高齢者は、もうコロナ前に戻ることはない。先にあるのは、介護と死である。若いときは、自由を尊ぶが、老いれば決定論者になる。各人の運命は決まっているのだ。人間の自由はカミソリの刃ほどの広さしかない。

善光寺から長野駅まで歩く。

04長野市内 (3).jpg


04長野市内 (5).jpg


04長野市内 (10).jpg


04長野市内 (12).jpg





タグ:善光寺

共通テーマ:日記・雑感