SSブログ

2021年回顧記 11月 那古舟形駅 [雑感]

内房線の那古舟形駅でおりる。体力低下が著しく、日帰りできる範囲で外出する。鄙びたところといえば、房総半島か。

那古舟形駅は、内房線の館山駅の一つ手前である。地理的に云うと、館山市の郊外になる。

ペンキが剥げた駅舎だ。JR東日本はこういう無人駅は補修しない。

03那古舟形 (9).jpg


03那古舟形 (8).jpg


休憩所。地方の駅には必ず休む場所がある。

03那古舟形 (10).jpg


無人駅であるから困ることもある。学生の一団がやってきて、SUICAで入場したが、気を変えて、バスで行こうとした。SUICAの入場記録を消去しなければならないが、無人駅ではそれは出来ない。館山駅で取り消すしかないだろう。それまではSUICAは使えない。

昔、新千歳駅から夕張駅まで乗車したことがある。まだ夕張線が運行していたときだ。PASMOを使った。ところが、夕張駅は無人で、しかもPASMOをタッチする機器もなかった。新千歳駅の入場記録だけが残った。帰りは、夕張駅からバスで新札幌駅まで戻った。新札幌駅で精算した。駅員がビックリしていたな。

那古舟形駅前。

03那古舟形 (11).jpg


03那古舟形 (12).jpg


03那古舟形 (13).jpg


町へ歩く。

03那古舟形 (4).jpg


03那古舟形 (6).jpg


屋根にビニール・シートを敷いた建物があった。1昨年の台風でこの辺は大変な被害を受けた。瓦が飛んでしまった家屋も多い。ビニール・シートで応急手当をしていたが、2年たってもまだ補修が終わっていない家もあるらしい。

03那古舟形 (7).jpg


那古舟形駅に戻り、ホームで待つ。長いホームである。

03那古舟形 (14).jpg


やがて電車がやって来た。2両編成だった。

03那古舟形 (18).jpg





タグ:那古舟形駅