2021年回顧記 11月 那古舟形駅 [雑感]
内房線の那古舟形駅でおりる。体力低下が著しく、日帰りできる範囲で外出する。鄙びたところといえば、房総半島か。
那古舟形駅は、内房線の館山駅の一つ手前である。地理的に云うと、館山市の郊外になる。
ペンキが剥げた駅舎だ。JR東日本はこういう無人駅は補修しない。
休憩所。地方の駅には必ず休む場所がある。
無人駅であるから困ることもある。学生の一団がやってきて、SUICAで入場したが、気を変えて、バスで行こうとした。SUICAの入場記録を消去しなければならないが、無人駅ではそれは出来ない。館山駅で取り消すしかないだろう。それまではSUICAは使えない。
昔、新千歳駅から夕張駅まで乗車したことがある。まだ夕張線が運行していたときだ。PASMOを使った。ところが、夕張駅は無人で、しかもPASMOをタッチする機器もなかった。新千歳駅の入場記録だけが残った。帰りは、夕張駅からバスで新札幌駅まで戻った。新札幌駅で精算した。駅員がビックリしていたな。
那古舟形駅前。
町へ歩く。
屋根にビニール・シートを敷いた建物があった。1昨年の台風でこの辺は大変な被害を受けた。瓦が飛んでしまった家屋も多い。ビニール・シートで応急手当をしていたが、2年たってもまだ補修が終わっていない家もあるらしい。
那古舟形駅に戻り、ホームで待つ。長いホームである。
やがて電車がやって来た。2両編成だった。
那古舟形駅は、内房線の館山駅の一つ手前である。地理的に云うと、館山市の郊外になる。
ペンキが剥げた駅舎だ。JR東日本はこういう無人駅は補修しない。
休憩所。地方の駅には必ず休む場所がある。
無人駅であるから困ることもある。学生の一団がやってきて、SUICAで入場したが、気を変えて、バスで行こうとした。SUICAの入場記録を消去しなければならないが、無人駅ではそれは出来ない。館山駅で取り消すしかないだろう。それまではSUICAは使えない。
昔、新千歳駅から夕張駅まで乗車したことがある。まだ夕張線が運行していたときだ。PASMOを使った。ところが、夕張駅は無人で、しかもPASMOをタッチする機器もなかった。新千歳駅の入場記録だけが残った。帰りは、夕張駅からバスで新札幌駅まで戻った。新札幌駅で精算した。駅員がビックリしていたな。
那古舟形駅前。
町へ歩く。
屋根にビニール・シートを敷いた建物があった。1昨年の台風でこの辺は大変な被害を受けた。瓦が飛んでしまった家屋も多い。ビニール・シートで応急手当をしていたが、2年たってもまだ補修が終わっていない家もあるらしい。
那古舟形駅に戻り、ホームで待つ。長いホームである。
やがて電車がやって来た。2両編成だった。
タグ:那古舟形駅
2021-12-30 00:00