SSブログ

美瑛 青い池 [旅行]

白金温泉に戻る途中、青い池に立ち寄る。実は、この池のことは全然知らなかった。

いつも手元において参照するのは2000年発行のガイドブックだが、この池のことは未記載である。

近年急速に人気観光地化したものである。

いっぺんに観光客が押し寄せたものだから、池に行く道路は大渋滞した。町はバイパスの道路を建設し、観光客の流れを良くした。広大な駐車場もつくった。トイレも建てた。

観光業者が目をつけたのだろう。青い池に行く手前に道の駅まで建てた。1個1000円のハンバーガーを売り出した。地元の人は、誰がそんなものを食べると半信半疑だったらしいが、これがバカ売れしている。

今の観光のあり方は、地元の人の発想を越えている。

青い池を一周したが、美しかった。なぜ古いガイドブックに記載されなかったのか、不思議に思ったぐらいだ。

11青い池 (5).jpg


11青い池 (7).jpg


11青い池 (8).jpg


11青い池 (9).jpg


11青い池 (10).jpg


11青い池 (11).jpg


11青い池 (12).jpg


11青い池 (14).jpg


11青い池 (16).jpg


11青い池 (19).jpg


モダンなトイレが建てられていた。その横にソフトクリームを売る店があったが、一つ500円也。これも地元の人は高すぎると批判的だったが、バカ売れしている。

こういうことを知ると、時代の移り変わりの激しさを知る。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

白金温泉記 その6 美瑛の丘 [旅行]

富良野を歩いた後、美瑛に戻る。タクシーで美瑛の丘めぐりだったが、花の季節は終わっていたから見所はなかった。

中国人観光客の姿を見かけたが、韓国人観光客の姿はなかった。タクシーの運転手は、商売あがったりと云っていたな。

中国人観光客もおとなしくなったそうである。以前はうるさくてかなわなかったが、今ではスマホをおとなしく見ているだけ。爆買いもなくなり、コンビニの弁当を食べる。観光に来ていることは同じだが、お金を落とさなくなった。

韓国人観光客については、来年は東京オリンピックもあるから、一時休戦になるだろうが、そのあとのことは分からない。期待しない方がいいのでは、と云っておいた。

美瑛の丘がすべて見渡せるという展望台に上がる。

09美瑛の丘 (38).jpg


09美瑛の丘 (39).jpg


09美瑛の丘 (40).jpg


09美瑛の丘 (41).jpg


09美瑛の丘 (42).jpg


09美瑛の丘 (43).jpg


09美瑛の丘 (44).jpg


09美瑛の丘 (46).jpg


09美瑛の丘 (47).jpg



タグ:美瑛の丘
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行