小湊鉄道 光風台駅 [雑感]
知らないところへ行きたくなった。小湊鉄道に乗車。五井駅から上総中野駅までを走る。
6月13日。横浜駅から高速バスで五井駅に向う。アクアラインは混んでいた。意外な気がした。袖ケ浦のアウトレットへ行く車が多かったようだ。
小湊鉄道はローカル線だが、いつまで存続できるか、といった状態だ。沿線は去年の台風被害からまだ復旧していない。屋根にブルーシートを被せている家をかなり見かけた。
途中、「あまありき」という駅名を見る。カタカナ名にも思えるが、「海士有木」と書く。不思議な駅名である。「海士」は漁夫のこと。漁夫の集落があったという。今は、内陸だが、昔は海が入り込んでいたのだろう。「有木」はここに有木城があったからという。「海士」と「有木」を一緒にした駅名である。
光風台駅でおりる。ここは団地がある。
駅前は田圃だ。
階段が波打っていて歩きにくかった。補修費も捻出できないのだろう。
団地は周辺の丘の上にある。
マンションを建築中のようだった。シニア向けの施設だろうか。
ここから東京への通勤は大変だ。小湊鉄道は本数が少ない。東京への通勤定期代は6ヶ月で24万円だった。
バブル期には、こういう不便な土地を開発して団地を造成した。
6月13日。横浜駅から高速バスで五井駅に向う。アクアラインは混んでいた。意外な気がした。袖ケ浦のアウトレットへ行く車が多かったようだ。
小湊鉄道はローカル線だが、いつまで存続できるか、といった状態だ。沿線は去年の台風被害からまだ復旧していない。屋根にブルーシートを被せている家をかなり見かけた。
途中、「あまありき」という駅名を見る。カタカナ名にも思えるが、「海士有木」と書く。不思議な駅名である。「海士」は漁夫のこと。漁夫の集落があったという。今は、内陸だが、昔は海が入り込んでいたのだろう。「有木」はここに有木城があったからという。「海士」と「有木」を一緒にした駅名である。
光風台駅でおりる。ここは団地がある。
駅前は田圃だ。
階段が波打っていて歩きにくかった。補修費も捻出できないのだろう。
団地は周辺の丘の上にある。
マンションを建築中のようだった。シニア向けの施設だろうか。
ここから東京への通勤は大変だ。小湊鉄道は本数が少ない。東京への通勤定期代は6ヶ月で24万円だった。
バブル期には、こういう不便な土地を開発して団地を造成した。
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