SSブログ

小湊鉄道 光風台駅 [雑感]

知らないところへ行きたくなった。小湊鉄道に乗車。五井駅から上総中野駅までを走る。

6月13日。横浜駅から高速バスで五井駅に向う。アクアラインは混んでいた。意外な気がした。袖ケ浦のアウトレットへ行く車が多かったようだ。

小湊鉄道はローカル線だが、いつまで存続できるか、といった状態だ。沿線は去年の台風被害からまだ復旧していない。屋根にブルーシートを被せている家をかなり見かけた。

途中、「あまありき」という駅名を見る。カタカナ名にも思えるが、「海士有木」と書く。不思議な駅名である。「海士」は漁夫のこと。漁夫の集落があったという。今は、内陸だが、昔は海が入り込んでいたのだろう。「有木」はここに有木城があったからという。「海士」と「有木」を一緒にした駅名である。

光風台駅でおりる。ここは団地がある。

11鶴峯八幡宮 (23).jpg


11鶴峯八幡宮 (26).jpg


駅前は田圃だ。

11鶴峯八幡宮 (4).jpg


階段が波打っていて歩きにくかった。補修費も捻出できないのだろう。

団地は周辺の丘の上にある。

11鶴峯八幡宮 (18).jpg


マンションを建築中のようだった。シニア向けの施設だろうか。

11鶴峯八幡宮 (21).jpg


ここから東京への通勤は大変だ。小湊鉄道は本数が少ない。東京への通勤定期代は6ヶ月で24万円だった。

バブル期には、こういう不便な土地を開発して団地を造成した。








タグ:光風台駅

共通テーマ:日記・雑感