台湾 花蓮市 [旅行]
高雄市から7時間バスに揺られ花蓮市に着く。ホテルは新しく、最も豪華なものだった。
翌日の風景。背後が台湾山脈である。ここは大理石の大産地として有名である。
こういうところはヤクザの勢力が強かった。今はどうなっているか知らない。
ホテル前。
翌日の風景。背後が台湾山脈である。ここは大理石の大産地として有名である。
こういうところはヤクザの勢力が強かった。今はどうなっているか知らない。
ホテル前。
タグ:花蓮
台東市 三仙台 [旅行]
三仙台は台東市近郊の景勝地である。
高雄市から山越えで太平洋側に出た。台湾南部の太平洋側は山が海にそのまま落ちているような場所で人が住めるところは少ない。
道路も断崖にへばりつくようにつくられているが片側1車線の2車線道路は立派だ。日本ならどうかと考えてしまう。
2車線道路でも立派だと思うが、これを拡幅していた。片側2車線の4車線道路にするらしい。交通量から考えて必要性があるのかどうか疑問だ。
元々が狭い場所なのだから、橋を架けるように拡幅工事を行っていた。
ついでに言っておくと、台湾の道路は広い。高速道に料金所がない。無料というのではなく、監視カメラで読み取っているらしいのだが、具体的な方法は知らない。料金は自動引き落としである。これは日本でもできるはずだ。料金所の渋滞がなくなる。
三仙台。
奇岩の景勝地である。こういってはなんだが、こういうのを見すぎてしまってほとんど何も感じなかった。日本にもいくらでもある。
太鼓橋があり渡れるようになっている。
太鼓橋の途中まで歩いた。(時間の都合があった。)
高雄市から山越えで太平洋側に出た。台湾南部の太平洋側は山が海にそのまま落ちているような場所で人が住めるところは少ない。
道路も断崖にへばりつくようにつくられているが片側1車線の2車線道路は立派だ。日本ならどうかと考えてしまう。
2車線道路でも立派だと思うが、これを拡幅していた。片側2車線の4車線道路にするらしい。交通量から考えて必要性があるのかどうか疑問だ。
元々が狭い場所なのだから、橋を架けるように拡幅工事を行っていた。
ついでに言っておくと、台湾の道路は広い。高速道に料金所がない。無料というのではなく、監視カメラで読み取っているらしいのだが、具体的な方法は知らない。料金は自動引き落としである。これは日本でもできるはずだ。料金所の渋滞がなくなる。
三仙台。
奇岩の景勝地である。こういってはなんだが、こういうのを見すぎてしまってほとんど何も感じなかった。日本にもいくらでもある。
太鼓橋があり渡れるようになっている。
太鼓橋の途中まで歩いた。(時間の都合があった。)
タグ:三仙台