SSブログ

大晦日 川崎ミューザ [日記]

大晦日、川崎ミューザまで出かける。東横線、南武線ともかなり混んでいた。

15時からジルベスター・コンサートを聞く。毎年恒例だが、今年のジルベスターは神奈川県の感染者数が増えているときだから、かなりの怖さを感じた。東京の感染者数ばかりに目が行くが、神奈川県も天文学的数字で、話題になる大阪府や愛知県よりも感染者数が多い。

今年はベートーヴェンの生誕250周年と云うことで、本来ならベートーヴェン・イヤーになるはずだったが、コロナ禍でベートーヴェンもどこかに吹き飛んでしまった。ベートーヴェン・イヤーは来年まで延長になるという話を聞いたが、来年もどうなるか、分からない。

ジルベスター・コンサートはオール・ベートーヴェン・プログラム。宮本益光(バリトン)のナレーションで進行したが、ナレーションと曲がマッチしなかった。指揮は下野竜也=東京交響楽団。

川崎ミューザ内は、ソーシャル・ディスタンスを保ち、一人置きに座る。遠方の席を見ると、雛壇に並ぶお雛様にように見えるのがおかしい。演奏者もマスク姿で、これは記録に残ることだろう。管楽器を除く全員がマスク姿で、独奏者は登場、退場時はマスク姿だった。

マスクについては、効果を疑っている。皆マスク姿なのに、どんどん感染者が増えているからだ。喋るときには効果があるだろうが、新型コロナ菌を防ぐ効果はない。

①「エリーゼのために」(P:小川典子)ホールでこの曲を聴くのは初めてだった。
②交響曲第1番第一楽章。
③ロマンス第2番(V:南紫音)
④ピアノ協奏曲第4番第一楽章。(P:小川)

オムニバス・レコードを聴いている気がした。

⑤「フィデリオ」序曲
⑥ピアノ協奏曲第5番第二・第三楽章(P:小川)
⑦歌曲「君を愛す」(Br:宮本益光)
⑧交響曲第5番第三・第四楽章。

第5は、目一杯の力演。

アンコールは通常は「蛍の光」だが、ピアノ・ソナタ「悲愴」の第2楽章だった。オケ編曲版だったが、レクイエムのようにきこえた。コロナ禍の今年に相応しい。

共通テーマ:日記・雑感

九品仏 浄真寺 [雑感]

12月4日。浄真寺をお詣りする。紅葉がどうかと気になった。12月だからね、遅い気がしたが、最近は紅葉も遅くなったから期待するところもあった。

01九品仏 (2).jpg


まだ少し、紅葉が残っていた。

01九品仏 (1).jpg


01九品仏 (3).jpg


01九品仏 (4).jpg


色づきが悪いものもあって、茶っ気ている木もあり、魅力はうすかったな。

01九品仏 (5).jpg


01九品仏 (6).jpg


01九品仏 (8).jpg


紅葉の名所ということもあり、参詣者は多かった。鮮やかな紅葉を求めているのだろう。

気候変動で、今までのように美しく染まりそうもない。


共通テーマ:日記・雑感

津軽半島 高山稲荷神社 [旅行]

JRの駅ポスターで気になっていた高山稲荷神社まで出かける。いやぁ、遠かった。津軽半島の日本海側にあるが、交通が不便だ。

東北新幹線で新青森駅まで乗り、ここから臨時列車のリゾートしらかみ号で五所川原まで乗る。五所川原駅は五能線の駅で、運行本数も少ない。夏に行われる立佞武多が有名だ。

ホテルに一泊した翌日、高山稲荷神社へ向う。バスで移動すること45分、高山神社入口でおりる。入口というから、神社の前かと思ったら、違った。バス停から40分ほど歩くのだ。

ようやく着くが、ポスターの赤い鳥居が見えない。ともかく社殿まで行き参拝する。普通の社殿でしたね。社殿からは、赤い鳥居が見えない。雑木林しか見えない。鳥居はどこ???

11高山稲荷 (44).jpg


反対側の階段を下りると、ポスターの千本鳥居が見えた。

鳥居を歩き、丘をあがる。上にあったのは、お稲荷さんではなく、神明宮だった。

やっとポスターの風景になった。

11高山稲荷 (19).jpg


この後、地元の人にきいたが、もともとここは雑木林だったそうだ。写真をよく見ると分かるが、丘の間の雑木林を開発して、日本庭園を造成した。鳥居の両側が庭園になっていることが分かる。先代の宮司さんが造園したのだ。

11高山稲荷 (29).jpg


11高山稲荷 (23).jpg


11高山稲荷 (34).jpg


11高山稲荷 (33).jpg


地元の人はこの千本鳥居に無関心で、話を聞くと、一度も見たことがないという。そういうものかなと思った。東京からのツアー客が来ていた。





共通テーマ:旅行