SSブログ

紋別 どこ? [雑感]

管理人に、紋別に行ってきたというと、首を傾げる。

紋別がどこにあるか、知らなかったのだ。

確かに、知名度は低い。

しかし、紋別にはオホーツク紋別空港がある。一日一便しかないが、羽田からの直行便がある。

流氷砕氷船の季節には賑わう。

網走が”おーろら”号で、紋別が”ガリンコ”号である。流氷というと、すぐ網走を連想するが、紋別にもある。

紋別は網走の北にあるが、どちらの流氷が早いか。意外かもしれないが、これは網走の方が早い。

北からやって来た流氷は、知床半島にぶつかって海を覆う。従って、知床半島に近い網走の方が早く流氷で埋まるのだ。

旅行会社の流氷ツアーは、1月下旬から3月中旬まで。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

紋別港 [旅行]

19日夕刻、紋別港まで歩く。

あとで知ったことだが、紋別港は3ゾーンに分けられている。この日に言ったのは漁港である。

港町の風景は独特の情緒がある。

何か、昔の東映やくざ映画の風景を思い出した。

DSCN0013.JPG



DSCN0014.JPG


DSCN0015.JPG


DSCN0016.JPG


DSCN0017.JPG



タグ:紋別港
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

オホーツク紋別空港 [旅行]

紋別市を旅行してきた。気温30度の日もあり、予想外に暑かった。

今日、24日に羽田に戻ったが、今日の紋別は寒かった。

紋別空港の気温は16度。羽田空港のそれは31度と表示されていた。

紋別市は今日の深夜から大雨になるという予報だった。台風の余波である。いいタイミングで羽田に戻ったことになる。

紋別空港は小さな飛行場である。一日1便しか飛ばない。

DSCN0002.JPG


DSCN0004.JPG


”オホーツク”のローマ字表示が”OKHOTSK”になることは初めて知った。英語ではこういう綴りになる。

熊の剥製。

DSCN0468.JPG


熊が実際に出るのかどうか。”熊に注意”の警告版は見なかった。

DSCN0469.JPG


DSCN0005.JPG




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ミンコフスキ「ペレアスとメリザンド」 [旅行]

8月1日。東京オペラシティ・コンサートホールにおいて、セミ演奏会形式でドビュッシーのオペラ「ペレアスとメリザンド」を見る。

指揮はマルク・ミンコフスキ。管弦楽はオーケストラ・アンサンブル・金沢。

ドビュッシーは嫌いだが、好奇心で聴きに行ったものである。

第1幕、第2幕は我慢会モードだったが、第3幕以降は引き込まれた。演奏は成功していたのではないだろうか。

歌手はいずれも優れていた。

ペレアス:スタニスラフ・ドゥ・バルベラック
メリザンド:キアラ・スケラート
ゴロー:アレクサンドル・ドゥハメル
アルケル:ジェローム・ヴァルニエ



ミンコフスキがOEKの音楽監督に就任することを知り驚いてる。金沢市というか、石川県は資金力があるようである。クラシック界についていえば、貧すれば鈍するのだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽