SSブログ

DVD「ロス市警犯罪ファイル」続き [映画]

b 005-3.jpg


「ロス市警犯罪ファイル」ボックス、全20話を見終える。「ドラグネット」という邦題でテレビ放送されていた。懐かしい人も多いだろう。

フィルムの状態は良くない。初期のビデオ程度の画像である。おまけに技術的な問題だろうが、画面が飛ぶ。動きが激しい場面だと、それが気になる。

ということで、神経質な人には向かない。

それでも見通すことができたのは、このテレビ映画はもともとがラジオドラマだったからだ。セリフ主体で激しいアクションシーンが少ない。

実際に起きた事件をセリフを積み重ねて描いている。セミ・ドキュメンタリー・タッチである。この事件が面白いものが多い。

冒頭に、この映画は実際の事件に基づいているが、登場人物はすべて仮名であると字幕が出る。

ついで”This is the City …”というジャック・ウェッブのナレーションが入り、ロスの光景が映し出される。

子供だった昔を思い出す人も多いだろう。

ラストは、ほとんどは裁判所での判決で終わる。死刑が執行されたとか服役中という字幕が出る。

テンポは小気味いい。爽快である。

第9話の「過ちの代償」が特に印象に残るが、素晴らしい演技を演じた女優の名前がわからない。キャストもスタッフも一切紹介されていないからだ。

画像には難点があるが、昔このテレビ映画に熱中した人には奨められる。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0