SSブログ

遊佐町(山形県) [旅行]

虎ノ門ヒルズがオープンしたというニュース。新しい名所ができたと喜ぶべきなのか、何かおかしいと、危機感を感じるべきなのか。

所得格差、資産格差といわれるが、都市と地方の人口格差もひどくなる一方だ。半数の自治体が消滅危機にあるとき、それを煽るような東京再開発はどうかと思う。

地方を旅行するたびに、こういう不均衡はいつまでも続かないと思う。

地方の町の思い出。

遊佐町は山形県最北部の町である。酒田駅から特急で10分。鳥海山の麓である。人口は2010年で15485人。

私が行ったのは2011年6月。出羽一宮の大物忌神社参拝のために下車した。

大物忌神社参拝のあと、秋田行きの特急に乗車するまで時間があったので、遊佐町を歩いた。

遊佐駅は特急が停車するとはいえ、小さな駅である。待合室は小さいし、駅の日本海側は田圃が拡がっている。

054遊佐 (2)-2.jpg
054遊佐 (49)-2.jpg
054遊佐 (50)-2.jpg














駅前も狭い。人家が続くが、人通りはない。地方の街を歩くたびに、人々はどこで何をしているのかと思う。家並みは小綺麗で、清潔だった。

054遊佐 (4)-2.jpg
054遊佐 (8)-2.jpg
054遊佐 (9)-2.jpg


散策していると、帰校途中の高校生(遊佐高校がある)に「こんにちは」と声をかけられた。地方では挨拶が欠かせない。

054遊佐 (12)-2.jpg054遊佐 (13)-2.jpg

庄内平野の風景がまぶしい。こういう場所は自転車でまわりたい。

054遊佐 (20)-2.jpg
054遊佐 (21)-2.jpg


2010年の遊佐町の人口分布を見ると、18歳までは多く、19歳は半減している。若年層が都市に流出していることが分かる。20代の人口が薄くなれば、生まれてくる子供も減少し、これを繰り返せば、自治体は消滅する。

054遊佐 (37)-2.jpg054遊佐 (40)-2.jpg
054遊佐 (47)-2.jpg


タグ:遊佐町
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0