SSブログ

岡山/後楽園・岡山城 [旅行]

2013年11月8日

備前一宮・石上布都魂神社を参拝ののち、岡山へ行く。岡山のホテルを予約してあったからだが、予定より早く、岡山に着いたのが14時前。

どこへ行こうか?

岡山市出身の人を知っていたが、前に岡山に行ったときは岡山神社しか立ち寄らなかったというと、なぜ後楽園に行かなかったのかと怒られたことがある。

当時は、神社しか頭の中になかったから、有名観光地だろうがなんだろうが、無視していたのである。

時間があるので、罪滅ぼし?ということもあり、後楽園に行くことにした。

後楽園の入園料はシニア割引で140円。一般が400円。65%の割引である。こういう割引率を考えた者が誰かは知らないが、異常である。シニア優遇にも程度というものがある。

一度こういう割引をすると、元には戻せない。高齢者が文句を云うからだ。しかも高齢者はどんどん増加している。バカなことをしたものだ。

後楽園は正門から入ると、一面の芝生が目に入る。庭園と云うよりは公園である。運動場のようにも見える。

築造されたときは芝生がユニークだったのだろうが、公園の芝生を見慣れた現代人には普通の公園のように思える。

ノンビリするにはいいかもしれない。広々としているから。

2013年11月8日岡山 044.JPG2013年11月8日岡山 048.JPG2013年11月8日岡山 068.JPG

純庭園風の場所は東門の方に集まっている。岡山城天守閣を見ることもできる。紅葉はまだ色付き始めた段階。

2013年11月8日岡山 080.JPG2013年11月8日岡山 086.JPG2013年11月8日岡山 095.JPG

後楽園の南門から出ると、月見橋があり、岡山城へ行くことができる。後楽園と岡山城はワンセットになっている。

2013年11月8日岡山 102.JPG2013年11月8日岡山 103.JPG2013年11月8日岡山 110.JPG

天守閣までは他の城ほど上がることはない。楽な城である。

2013年11月8日岡山 116.JPG

とはいえ、ここでスタミナ切れになった。天守閣前のベンチで休んだ。

帰りは旭川の土手を歩く。左の森が後楽園で、右に岡山城が見える。後楽園入り口の新鶴見橋から、岡山駅近くのホテルまで歩いた。

2013年11月8日岡山 130.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0