SSブログ

2013年10月16日 台風一過記 [雑感]

-横浜は、台風は思ったよりひどくなかったですね。

-昨日の夜は、普段着で寝たんだ。3・11の大震災以来だった。朝6時に目が覚め時はたいしたことはなく、新聞も配達されていた。風呂に入ってまた寝たら、11時になっていた。伊豆大島はひどかったようだ。

-元町は壊滅状態みたい。

-椿まつりの時はあの港に行くんだ。来年はどうなるのか。旅行会社は復興応援ツアーでも組んでほしいね。

-ところで新聞を読んでいたんですが、安倍首相の1日でハテナと思うところがありました。

-まだ新聞は読んでないよ。

-国会で所信表明演説をしたあとですね。夕食を食べました。

-誰でも夕食は食べるだろう。自分は胃の調子が悪くてほとんど食べなかった。

-その夕食の場所ですよ、問題は?

-また中華料理店かい?

-いや、今度は、焼き肉店です。

-焼き肉か? 今度は韓国だな。

-赤坂の叙々苑で夕食をとりました。

-叙々苑? 有名なお店だね。はとバスの観光コースにも入っている。所信表明演説をした夜に焼き肉店で食べたのか。誰が一緒だったんだろう。

-秘書官らしいですよ。

-まぁ、プライベートなものだね。ある種のメッセージを発信している気はするが、韓国との関係は中国以上に難しいと思う。

 朴大統領は身動きできない。父親の朴正煕大統領の時に日韓正常化をした。日本との親和路線をとれば、父親とおなじことをするのかと、対日強硬派に火をつけることになる。

 今の韓国の対日強硬派の動きを見ると、日本の幕末の尊皇攘夷と同じようなものだ。理性的に対応できる状態ではない。

 放っておくしかない。

-韓国は中国よりになっています。

-もともと朝鮮半島は中国の勢力圏だった。明治維新以降、朝鮮半島に関与したのはロシアの南下を防ぐためだった。もうロシアの南下はないから、もとの中国に戻る。歴史の流れはそうなっている。

 日本は朝鮮半島に関与すべきではない。朝鮮半島に関わるとロクなことはない。

 ザックリと考えれば、そういう結論になる。

-安倍首相が焼き肉店で食べたのも無駄になりますかね。

タグ:叙々苑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0