SSブログ

今年の酉の市 [雑感]

今年(2013年)の酉の市は11月3日、15日、27日で、三の酉まである。

最近は、金には用無しということで、酉の市には行かなかった。

今年は、というと、行く気になっている。理由は、来年、株を買うからである。来年は株を買う滅多にないチャンスであると予想している。

ということで、縁起をかついで、酉の市に出かけ、熊手を買おうと思う。

酉の市で、よくテレビのニュースに流れるのは、浅草の鷲神社である。浅草というより、吉原の近くと云った方がいい。

縁起をかつぎたかったら、有名なところがよさそうだ。鷲神社に行こうか。人出は半端でなく、お参りするには大行列になる。

近くの酉の市というと、横浜は横浜橋商店街の横にある金刀比羅大鷲神社が賑やかだ。大通公園が屋台で埋まる。

目黒の大鳥神社も行きやすいので結構行ったものである。渋谷は、宮益坂の神社で行う。

三大酉の市は、浅草の鷲神社、新宿の花園神社、府中の大国魂神社である。花園神社と大国魂神社の酉の市には行ったことがない。三の酉まであるのだから、出かけてみようと思っている。

深川の富岡八幡宮の酉の市も面白そうだ。

今年の酉の市は賑わいそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0