岳南電車(吉原駅~岳南江尾駅) [旅行]
電車岳南に乗車する。東海道本線の吉原駅から岳南江尾駅までを走るローカル線である。こういう路線はいつ廃線になるか分らないので、今の内に乗っておこうと考えた。
JRの吉原駅を出て、岳南電車の吉原駅へ向う。外から見ると、オンボロな建物のように見える。
駅の入口。
駅舎内。
ホームに出る。2両編成で30分おきに運行する。駅員のいる駅は吉原駅だけである。ワンマン電車で、整理券がない。どこから乗車したかは自主申告である。ノンビリしたものだ。
富士山が目の前だ。
電車内。もちろん、採算がとれるわけではなく、赤字路線である。もともと、吉原の工場地帯を走る貨物線として利用されていた。その後、トラック運送が主体になり、利用者が減った。こういうところは多い。工場が中心だった高度成長期の日本を思い出す。
終点の岳南江尾(えのお)駅。
近くを新幹線が走っている。駅の周辺を歩いた。
富士山が見える。スーパーのマックスバリュがあった。買物には困らない。
駅近くに江尾公園があるのを見つけた。公園が好きである。
JRの吉原駅を出て、岳南電車の吉原駅へ向う。外から見ると、オンボロな建物のように見える。
駅の入口。
駅舎内。
ホームに出る。2両編成で30分おきに運行する。駅員のいる駅は吉原駅だけである。ワンマン電車で、整理券がない。どこから乗車したかは自主申告である。ノンビリしたものだ。
富士山が目の前だ。
電車内。もちろん、採算がとれるわけではなく、赤字路線である。もともと、吉原の工場地帯を走る貨物線として利用されていた。その後、トラック運送が主体になり、利用者が減った。こういうところは多い。工場が中心だった高度成長期の日本を思い出す。
終点の岳南江尾(えのお)駅。
近くを新幹線が走っている。駅の周辺を歩いた。
富士山が見える。スーパーのマックスバリュがあった。買物には困らない。
駅近くに江尾公園があるのを見つけた。公園が好きである。