SSブログ

東京都交響楽団演奏会 [音楽]

2022/05/25 水曜日 14時~ 

小泉和裕指揮の東京都交響楽団の演奏会を聴く。平日の昼間だったが、閑人が多いらしい。

前半が清水和音独奏で、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番。コンサート・ガイドではピアノはニコライ・ルガンスキーとなっていたが、清水和音に変更された。ロシア人演奏家を排除したということだろうか。

今年既に清水和音のラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を聴いている。指揮は大友直人だった。クセのある指揮者なので、小泉和裕との共演は期待していた。しかし、思ったほどの出来栄えではなかった。情感盛り上がらず。

これは後半のチャイコフスキーの交響曲第4番についても云える。音は十分に鳴り響いているのに、淡泊に聞こえた。どうなっているのか? 

自分の体調が悪かったのかもしれない。無理してホールまで出かけて聴くこともない、と思うようになっている。音楽を聞くには、それなりの体力が要る。

家でCDを聴けばいい。だいたい全部聴くことはなく、途中で居眠りしてしまうが。





共通テーマ:音楽