SSブログ

愛知県 渥美半島 田原市 [雑感]

愛知県・渥美半島に所在する田原市を訪れる。目的はない。渥美半島へ行ったことがなかったからである。渥美半島の名所と云えば、先端の伊良子岬だろうが、観光に行くほどの魅力は感じなかった。

田原市に行くには、豊橋駅から豊橋鉄道に乗車する。

013豊橋駅 (8).jpg


終点の三河田原駅。

014三河田原駅 (1).jpg


駅に着く手前から遠くの丘陵地帯の下に住宅が密集していたのには驚いた。イオンも見えたね。ここからどこに通勤するのかと思った。

三河田原駅前。綺麗に整備されていたのには驚いた。事情は後で聞いた。

014三河田原駅 (4).jpg


014三河田原駅 (3).jpg


014三河田原駅 (5).jpg


014三河田原駅 (6).jpg


これを設計監理したのは、安藤忠雄である。報酬も高額だっただろう。田原市にそれだけの金があるのか。

事情を聞くと、納得した。田原市にはトヨタの工場がある。レクサスやランドクルーザーを製造している。従業員も1万人いるという。期間工も何千人かいる。

遠くに見えた住宅地はトヨタの社員の家だったのだ。

田原市には、金がある。豊橋市との合併を断ったのも無理はない。

現地に行ってみないと分からないこともあるのだ。トヨタの城下町だね。

014三河田原駅 (8).jpg


014三河田原駅 (9).jpg







共通テーマ:旅行