SSブログ

小田原城 [旅行]

目覚めたときは大雨だったが、9時頃にはやんでいた。新幹線で小田原へ。東海道線でも行けるが、気が短くなったらしい。

小田原駅の二宮金次郎像。なぜか?マスクをしている。コロナ禍の最中だからね。暑くなれば下火になると思ったが、衰えていない。インフルエンザとは違うらしい。

01小田原城 (1).jpg


二宮金次郎と云えば、自分が小学生の時には必ず学校に銅像があった。歩きながら読書し、学力向上に励んだ。それが…歩きながら読書するのは目に悪いということで、徐々に撤去された。

ふざけた理由である。歩きながら読書するのは目に悪い。なら、歩きながらスマホを見るのも同様に否定されなければならない。

銅像を建てるのも考えものだ。欧米では人種差別主義者の銅像が撤去されている。いまにワシントンの銅像も撤去されるのだろうか? ワシントンは奴隷の所有主だったから。

小田原城を散策する。

01小田原城 (2).jpg


01小田原城 (3).jpg


01小田原城 (4).jpg


01小田原城 (5).jpg


天守閣。広場には人がいなかった。

01小田原城 (21).jpg


01小田原城 (23).jpg


緑が深かった。今年は、梅も桜もツツジも百合もまともに見なかった。いつの間にか、季節が移ろっていた。
タグ:小田原城

共通テーマ:旅行