SSブログ

人吉駅 青井阿蘇神社 [旅行]

11月上旬、人吉・球磨地方を旅行した。僻地のイメージが強いところだ。熊本空港からだと1時間半ぐらいだが、鹿児島空港からだと1時間ですむ。熊本県の南端、鹿児島県との県境にある。

人吉は人吉盆地にあり、戦略上の要衝とはいえない。相良家の統治が長く続いたのはそのためだ。

寂しいところを好むようになった。都会には疲れを覚える。身の置き所がない気がする。都会は活動の場であり、老後を過ごす場ではない。

賃貸暮らしなので、いつでも引っ越せる。そろそろ引っ越し先を考えなくてはいけない。旅に出るのは引っ越し先をどこにするかを調べる意味もある。

JR人吉駅。くま川鉄道の駅も隣接する。

12人吉駅 (12).jpg


12人吉駅 (6).jpg


12人吉駅 (5).jpg


12人吉駅 (9).jpg


くま川鉄道。

12人吉駅 (10).jpg


人吉駅から徒歩で5分ほどで、青井阿蘇神社に行ける。青井阿蘇神社の社殿は国宝である。

国宝に指定されているとやはり気になる。一度は訪ねてみたい。

02青井阿蘇神社 (16).jpg


02青井阿蘇神社 (14).jpg


02青井阿蘇神社 (10).jpg


こういってはなんだが、国宝に指定されたのは、地域振興の意味もあったように思う。世界遺産も同じだが、過疎地の観光対策という意味が大きいように思える。私には重要文化財と国宝の区別がつかない。

(追記)参拝した翌年の2020年7月に、人吉市は集中豪雨による洪水被害を受けた。青井阿蘇神社も水に浸かり、被害を受けた。




nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0