SSブログ

国東半島 熊野磨崖仏 [旅行]

国東の熊野磨崖仏を観光する。

通常の観光ツアーではめったに行かないところだ。今回観光して分かったが、非常に歩きにくい場所である。

30熊野磨崖仏 (31).JPG


「熊野」という意味は、この世とあの世の境目であると昔の人が思ったからである。その境目に仏像を刻んだ。

最初は普通の坂道だが、鳥居から先が有名な石の階段になる。鬼が一夜でつくったという階段である。

階段と云うより、石がゴロゴロと置かれていると思った方が無難だ。

30熊野磨崖仏 (24).JPG


30熊野磨崖仏 (23).JPG



歩きにくい。靴を傷める。普通の靴はダメになってしまう可能性がある。

30熊野磨崖仏 (19).JPG


30熊野磨崖仏 (17).JPG


崖に不動明王と大日如来の仏像が刻まれている。

左が不動明王。日本最大の石仏である。

30熊野磨崖仏 (5).JPG


30熊野磨崖仏 (4).JPG


右が大日如来である。大日如来の方が小さい。

30熊野磨崖仏 (12).JPG


30熊野磨崖仏 (10).JPG


タグ:熊野磨崖仏
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。