SSブログ

12月9日 東京文化会館「くるみ割り人形」 [音楽]

12月のバレエというと「くるみ割り人形」ばかり。クリスマスの話だからね。

12月9日。ロシア国立モスクワ・クラシック・バレエの公演を見る。

9日は、午前11時半と、午後3時の2回の公演があった。午後3時からの公演を見た。一日に2回も公演するのだから、空席もあるだろうと思ったが、母子連れで大賑わい。バレエ教室に通っている子が見るのだろうか。男は肩身が狭かったデス。

一応、オケの伴奏(シアター・オーケストラ・トウキョウ)がついていたが、臨時編成のオケだろう。コントラバスは2本しかなかった。本当に伴奏程度の無難な演奏。指揮は誰だったかな? スタッフ表に出ていない。名前は忘れた。

マーシャ:エカテリーナ・ベレジナ
王子:アルチョム・ホロシロワ
ドロッセルマイヤー:ニコライ・チェヴィチェロフ

衣装・美術(E・ドヴォルキナ)は本場物というのか、ロシアの雰囲気がよく出ていた。(もっとも話の舞台はドイツであるけれども。原作はホフマンである。)

踊りは、そこそこ。目を見張るというほどではないが、喜んでいる母子連れが多かったから、水準は保っていたのだろう。主役のベレジナは可愛いらしさが目立った。

共通テーマ:音楽