SSブログ

老衰 [雑感]

羽田元首相が亡くなった。直接的な病名はなく、老衰である。

82歳か…。老衰死には早すぎる気がする。82歳という年齢だと、かなり身近に思える。

老衰とよく言うが、具体的にはどんなものか…。よく分かりません。体全体が衰えた。つまり、体のシステムが稼働しなくなった。こんなところだろうか。

ここで思うことは、特定健診で体の検査をするが、あの数値にどれだけ意味があるか、ということである。検査の個々の数値は良くても、衰弱感は間違いなく感じるところである。

自分としては、システム全体がおかしくなっていると思っている。だから、どこのどうのという話ではない。

今の医学は、部分、部分に特化しているので全体は見ていない。医学の本流から外れた人の方が患者をよく見ているように思える。

ある医者が言ったが、年をとるとは、高齢の障害者になることである。元には戻らない。

(追記)

羽田元首相の老衰死は気になる高齢者が多いと見え話題になっている。自分の年齢を考えてしまう。
タグ:老衰死

共通テーマ:日記・雑感