ウィーン・フォルクスオパー「メリー・ウィドウ」 [雑感]
ウィーン・フォルクスオパー公演「メリーウィドウ」。5月27日。東京文化会館。18時半~21時15分。
ビスタサイズだな……。
なんのことか言うと、舞台の大きさ。文化会館のステージは横長である。オペラ公演には不都合だ。左右と上をを暗幕で区切り、四角い舞台にする。
ウィーン・フォルクスオパーの「チャルダーシュの女王」と「こうもり」は縦長で、昔の4:3の映画サイズの舞台だった。
今日も同サイズかと思ったら、ビスタサイズで、やや横長。
舞台のサイズはともかくとして、変わっていたのは、第1部、第2部と分けていたこと。エエッ?と思いましたよ。
「メリー・ウィドウ」は全3幕のオペレッタである。これを半々に区切る。第2幕の途中で休憩がある。どこで区切るのかな、と興味が起きた。
第2幕の男たちの七重唱「女というものは各人各様」で第1部は終わった。第2部は女たちの歌う「男というものは……」で始まる。同じメロディーで、本来は対になっているんだが。
夜の公演はこういう次第だったが、昼の公演(28日、29日)も同じなのかと気になる。昼なら、遅くなってもかまわないはずだが。
舞台のセットは第1幕~3幕を通して同じ。小道具は目の前で出演者が移動させていた。衣装は第1部は同じで、第2部の第3幕部分は衣装替えあり。第3幕前に間奏曲あり。
「メリー・ウィドウ」はオペレッタの人気曲だから、舞台についてはいうことはない。「こうもり」は快活だったが、「メリー・ウィドウ」は甘美この上なく陶酔的である。一幕の夢を奏でる。ホールの中で酔うものらしい。
文化会館の外に出ると、すぐ忘れてしまったのはどういうことか。頭の中に流れる曲は「こうもり」のメロディーだった。帰宅するまで同じだった。
(データ)
指揮:アルフレート・エシュヴェ
演出・美術:マルコ・アルトゥーロ・マレッリ
ハンナ・グラヴァリ:ウルズラ・プフィッツナー
ダニロ:マティアス・ハウスマン
ヴァランシエンヌ:ユリア・コッチー
ロシヨン:ヴィンセント・シルマッハー
ビスタサイズだな……。
なんのことか言うと、舞台の大きさ。文化会館のステージは横長である。オペラ公演には不都合だ。左右と上をを暗幕で区切り、四角い舞台にする。
ウィーン・フォルクスオパーの「チャルダーシュの女王」と「こうもり」は縦長で、昔の4:3の映画サイズの舞台だった。
今日も同サイズかと思ったら、ビスタサイズで、やや横長。
舞台のサイズはともかくとして、変わっていたのは、第1部、第2部と分けていたこと。エエッ?と思いましたよ。
「メリー・ウィドウ」は全3幕のオペレッタである。これを半々に区切る。第2幕の途中で休憩がある。どこで区切るのかな、と興味が起きた。
第2幕の男たちの七重唱「女というものは各人各様」で第1部は終わった。第2部は女たちの歌う「男というものは……」で始まる。同じメロディーで、本来は対になっているんだが。
夜の公演はこういう次第だったが、昼の公演(28日、29日)も同じなのかと気になる。昼なら、遅くなってもかまわないはずだが。
舞台のセットは第1幕~3幕を通して同じ。小道具は目の前で出演者が移動させていた。衣装は第1部は同じで、第2部の第3幕部分は衣装替えあり。第3幕前に間奏曲あり。
「メリー・ウィドウ」はオペレッタの人気曲だから、舞台についてはいうことはない。「こうもり」は快活だったが、「メリー・ウィドウ」は甘美この上なく陶酔的である。一幕の夢を奏でる。ホールの中で酔うものらしい。
文化会館の外に出ると、すぐ忘れてしまったのはどういうことか。頭の中に流れる曲は「こうもり」のメロディーだった。帰宅するまで同じだった。
(データ)
指揮:アルフレート・エシュヴェ
演出・美術:マルコ・アルトゥーロ・マレッリ
ハンナ・グラヴァリ:ウルズラ・プフィッツナー
ダニロ:マティアス・ハウスマン
ヴァランシエンヌ:ユリア・コッチー
ロシヨン:ヴィンセント・シルマッハー
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