SSブログ

百草園 梅 [旅行]

百草園(もぐさえん)へ梅を見に行く。京王線の百草園駅から歩く。

東横沿線の住民にとっては、京王線の沿線は行きにくい地域である。武蔵小杉で南武線に乗り換え、分倍河原で京王線に乗り換えなければならないからだ。

百草園は、百草園駅前の丘陵にある。駅から坂道をかなり上がる。これは結構きつい。道の途中は、一戸建ての住宅が並んでいるが、住みたくないところである。毎日、この坂を上らなければならないかと思うと、しんどくなる。終の棲家にはなりえない。高齢になったら、どうするんだろう?

百草園まで行くのにしんどい思いをしたが、百草園の中も階段・坂道だらけで、歩きまわりにくい。足腰の弱い人には無理だ。

百草園 (2).JPG


百草園 (8).JPG


梅はもううすくなっていた。

松連庵前。茅葺の民家。もともとこの場所には、松連寺があったという。

百草園 (10).JPG


百草園 (11).JPG


百草園 (13).JPG


百草園 (17).JPG


見晴台へあがる。

百草園 (18).JPG


百草園 (19).JPG


百草園 (22).JPG


再びおりて、心字池へ。

百草園 (24).JPG


見栄えのいい梅の花を見る。

百草園 (34).JPG


百草園 (37).JPG









タグ:百草園
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0