「砂の器」(野村芳太郎) [映画]
野村芳太郎監督の「砂の器」を見る。公開当時は大評判になった。出演は、丹波哲郎、松田健作、加藤剛。
何年か前に見ているが何年前だったかはもう忘れた。その後、私も日本全国を旅したので、こういう流浪の父子の姿を見ると、その情景がひとしお身に染みる。
内容については触れない。私が感心したのは、この映画の構成である。脚本を書いたのは、橋本忍と山田洋次である。
橋本忍は回想形式の達人だと思っている。回想形式により物語を凝縮する迫力はものすごい。
この映画は、前半は時系列的に進行する。ところが、後半は、いきなり容疑者の逮捕状が出たところから入る。逮捕状が出る経緯について回想され、オーケストラの新作発表会とカットバックされて映画が進行する。
この構成は何かに似ていない? 途中で、あぁ、「生きる」だと気が付いた。黒澤明の「生きる」は同じ構成をとっている。
前半は、志村喬の小役人が胃ガンで死ぬことを知り、彷徨する世界を描くが、後半はいきなり葬式の場面から入り、死に至るまでの志村喬の行動が描かれる。
「生きる」には橋本忍も脚本家として参加している。「生きる」のシナリオの構成は誰が主導したかわからないが、橋本忍の力が大きかったのではないだろうか。
1968年ごろか、橋本忍の講演会に出かけたことがある。もうとっくになくなっていると思っていたが、まだ存命している。1918年生まれだから、今年97歳である。
何年か前に見ているが何年前だったかはもう忘れた。その後、私も日本全国を旅したので、こういう流浪の父子の姿を見ると、その情景がひとしお身に染みる。
内容については触れない。私が感心したのは、この映画の構成である。脚本を書いたのは、橋本忍と山田洋次である。
橋本忍は回想形式の達人だと思っている。回想形式により物語を凝縮する迫力はものすごい。
この映画は、前半は時系列的に進行する。ところが、後半は、いきなり容疑者の逮捕状が出たところから入る。逮捕状が出る経緯について回想され、オーケストラの新作発表会とカットバックされて映画が進行する。
この構成は何かに似ていない? 途中で、あぁ、「生きる」だと気が付いた。黒澤明の「生きる」は同じ構成をとっている。
前半は、志村喬の小役人が胃ガンで死ぬことを知り、彷徨する世界を描くが、後半はいきなり葬式の場面から入り、死に至るまでの志村喬の行動が描かれる。
「生きる」には橋本忍も脚本家として参加している。「生きる」のシナリオの構成は誰が主導したかわからないが、橋本忍の力が大きかったのではないだろうか。
1968年ごろか、橋本忍の講演会に出かけたことがある。もうとっくになくなっていると思っていたが、まだ存命している。1918年生まれだから、今年97歳である。
タグ:橋本忍
コメント 0