SSブログ

2015.1.4 東海七福神 [旅行]

新年早々、ボヤキ節だったが、これではマズイと、七福神巡りをする気になった。近場で、距離が短いもの。

ということで、東海七福神巡り。東海七福神というと、名前だけでは誤解されそうだ。旧東海道七福神と呼ぶのが適切。

旧品川宿を中心に旧東海道を歩き巡る七福神である。4キロしかないので1時間半で十分にまわれる。

2015.1.4東海七福神 052a.jpg


横浜駅から京急本線に乗って、大森海岸駅でおりる。

弁財天の磐井神社から巡る。

磐井神社・弁財天 ここは弁財天堂がある。

001磐井神社 (6)a.jpg
001磐井神社 (1)a.jpg


旧東海道を北へ歩く。立会川の天祖諏訪神社に着く。

天祖諏訪神社・福禄寿 福禄寿像が安置されていた。

008天祖諏訪神社 (3)a.jpg
008天祖諏訪神社 (2)a.jpg


立会川には坂本龍馬の像がある。土佐藩の下屋敷が立会川にあり、坂本龍馬は警護のためにここの屋敷に逗留していたという。

007立会川龍馬像a.jpg



品川寺・毘沙門天

014品川寺 (3)a.jpg
014品川寺 (1)a.jpg


品川寺は、江戸六地蔵の一つである。入口に大きな地蔵菩薩の銅像が置かれている。

014品川寺 (4)a.jpg


なお歩き、荏原神社にいたる。

荏原神社・恵比須

029荏原神社 (3)a.jpg


旧東海道を歩く。残りの3つは、新馬場駅の周辺にかたまっている。

一心寺・寿老人 一心寺は、品川成田山である。成田山信仰が生んだ寺院である。ごく小さい。

036一心寺 (4)a.jpg


一心寺の向かいと云ってもいい近さに養願寺がある。

養願寺・布袋尊 布袋尊像が安置されていた。

040養源寺 (1)a.jpg
040養源寺 (3)a.jpg


新馬場駅の向かいの丘の上に品川神社がある。東京十社の一つ。

品川神社・大黒天

043品川神社 (1)a.jpg
043品川神社 (7)a.jpg


東海七福神は、15日まで行われている。期間が長いので好都合である。



タグ:東海七福神
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0