SSブログ

富士山本宮浅間大社/三嶋大社 [旅行]

1月5日。駿河国一宮・富士山本宮浅間大社を参拝する。天気、快晴。ポカポカ陽気。

浅間大社で、雲一つない富士山を見たのは久しぶりだ。

2015.1.5富士本宮浅間大社 031a.jpg


どうしても、富士山に気をとられてしまう。平日だが、まだ松の内でもあり、参拝客は多かった。

2015.1.5富士本宮浅間大社 003a.jpg
2015.1.5富士本宮浅間大社 004a.jpg


拝殿、本殿は浅間造りで、あらためて美しい神社だと思った。

2015.1.5富士本宮浅間大社 010a.jpg
2015.1.5富士本宮浅間大社 014a.jpg


富士山本宮浅間大社あるが、ここから見る富士山は端麗な容姿とはいえない。左右のバランスが悪いし、右側の瘤が気になる。

2015.1.5富士本宮浅間大社 027a.jpg


古札をおさめる。新しいものは、求めなかった。

ここを参拝するのも、これが最後の機会かと思う。

富士宮駅から富士駅に出て、東海道本線に乗り三島駅でおりる。伊豆国一宮・三嶋大社参拝のため。

三嶋大社は親しい気がする。父が子供の時、この神社の近くに住んでいたからである。

三嶋大社の拝殿は、重厚である。重量感がある。武者が鎧をつけているような感じがする。

2015.1.5富士本宮浅間大社 050a.jpg
2015.1.5富士本宮浅間大社 048a.jpg


三嶋大社は、来年、もう一度参拝して、それで終わりにしようと思っている。

今日は、思い出にと、御朱印を貰った。

2015.1.5富士本宮浅間大社 055a.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0