大貫駅 [旅行]
大貫駅は、内房線の駅の一つである。木更津駅から3つ目。内房線の運行事情はよろしくない。地方路線に乗るときの忍耐力が必要である。
本数が少ない。大貫駅の上り電車は、13時台は1本、14時台も1本。15時台はゼロ。
2時間に1本、3時間に1本のローカル線よりはマシである。電車はスムーズに運行されるわけではなく、駅ごとに数分ずつとまる。
こういう運行状態になる理由がわからない。かって山陰本線の普通電車に乗ったとき、駅ごとに10分、15分と停まって閉口したことがある。
当時の私は、いまほどの忍耐力もなかった。イライラしたものである。
函館本線に乗って、長万部から鹿部駅に行こうとしたとき、途中の森駅で40分待ったことがある。慣れた人は、ここで下車して、森駅名物のイカめしを食べに行った。ローカル線の楽しみともいえる。
電車に乗ったら、目的地までできるだけ早く行こうというのは、都会人のビョーキである。
どこの半島もそうだが、半島は過疎化している。房総半島も例外ではない。
(大貫駅)
(大貫駅前)
小さなパチンコ屋があったのだが、閉店していた。パチンコ産業も大規模化し、小さなパチンコ屋は閉店を余儀なくされる。地方へ行けば、閉店したパチンコ屋の建物をよく見かける。
(きみしん)
目立つ建物。新しさを感じさせるものは、この建物だけだった。何をイメージして、こういう建物を建てたのだろう?
岩瀬不動尊へ行く途中のシャッター商店。
この土地の人は、どこへ買い物に行くのだろうか?
そういえば、コンビニも一軒も見なかった。
住宅地の家の造りは古めかしい。瓦屋根ばかりである。
途中、目立った建物。
本数が少ない。大貫駅の上り電車は、13時台は1本、14時台も1本。15時台はゼロ。
2時間に1本、3時間に1本のローカル線よりはマシである。電車はスムーズに運行されるわけではなく、駅ごとに数分ずつとまる。
こういう運行状態になる理由がわからない。かって山陰本線の普通電車に乗ったとき、駅ごとに10分、15分と停まって閉口したことがある。
当時の私は、いまほどの忍耐力もなかった。イライラしたものである。
函館本線に乗って、長万部から鹿部駅に行こうとしたとき、途中の森駅で40分待ったことがある。慣れた人は、ここで下車して、森駅名物のイカめしを食べに行った。ローカル線の楽しみともいえる。
電車に乗ったら、目的地までできるだけ早く行こうというのは、都会人のビョーキである。
どこの半島もそうだが、半島は過疎化している。房総半島も例外ではない。
(大貫駅)
(大貫駅前)
小さなパチンコ屋があったのだが、閉店していた。パチンコ産業も大規模化し、小さなパチンコ屋は閉店を余儀なくされる。地方へ行けば、閉店したパチンコ屋の建物をよく見かける。
(きみしん)
目立つ建物。新しさを感じさせるものは、この建物だけだった。何をイメージして、こういう建物を建てたのだろう?
岩瀬不動尊へ行く途中のシャッター商店。
この土地の人は、どこへ買い物に行くのだろうか?
そういえば、コンビニも一軒も見なかった。
住宅地の家の造りは古めかしい。瓦屋根ばかりである。
途中、目立った建物。
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