SSブログ

大貫駅 [旅行]

大貫駅は、内房線の駅の一つである。木更津駅から3つ目。内房線の運行事情はよろしくない。地方路線に乗るときの忍耐力が必要である。

本数が少ない。大貫駅の上り電車は、13時台は1本、14時台も1本。15時台はゼロ。

2時間に1本、3時間に1本のローカル線よりはマシである。電車はスムーズに運行されるわけではなく、駅ごとに数分ずつとまる。

こういう運行状態になる理由がわからない。かって山陰本線の普通電車に乗ったとき、駅ごとに10分、15分と停まって閉口したことがある。

当時の私は、いまほどの忍耐力もなかった。イライラしたものである。

函館本線に乗って、長万部から鹿部駅に行こうとしたとき、途中の森駅で40分待ったことがある。慣れた人は、ここで下車して、森駅名物のイカめしを食べに行った。ローカル線の楽しみともいえる。

電車に乗ったら、目的地までできるだけ早く行こうというのは、都会人のビョーキである。

どこの半島もそうだが、半島は過疎化している。房総半島も例外ではない。


(大貫駅)

030大貫街区 (21)a.jpg


(大貫駅前)

030大貫街区 (20)a.jpg


小さなパチンコ屋があったのだが、閉店していた。パチンコ産業も大規模化し、小さなパチンコ屋は閉店を余儀なくされる。地方へ行けば、閉店したパチンコ屋の建物をよく見かける。

(きみしん)

030大貫街区 (19)a.jpg


目立つ建物。新しさを感じさせるものは、この建物だけだった。何をイメージして、こういう建物を建てたのだろう?

岩瀬不動尊へ行く途中のシャッター商店。

030大貫街区 (16)a.jpg
030大貫街区 (15)a.jpg


この土地の人は、どこへ買い物に行くのだろうか?

そういえば、コンビニも一軒も見なかった。

030大貫街区 (12)a.jpg


住宅地の家の造りは古めかしい。瓦屋根ばかりである。

途中、目立った建物。

030大貫街区 (9)a.jpg





タグ:大貫駅
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0